ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

子どもも喜ぶ♪簡単大学いも

ご覧いただきありがとうございます。ここ最近、秋めいてきましたね〜♪お散歩していると、風がとても気持ちいいですね!そして秋といえば「食欲の秋」。私は食べることが大好きなので、この時期は食べすぎに気をつけないとです。そんな中、お義父さんから大量のサツマイモをいただいたんですよ。でもですね、量がめちゃくちゃ多い(;^ω^)1袋5~6本くらい入っているサツマイモを3袋貰いました。大量のサツマイモをさてどうするか…。悩みに悩んだ結果、長男くんの大好物の大学いもを作ったのでご紹介したいと思います。

ズボラーな私…。お料理の時に小さじだの大さじだの面倒なので、今回は大さじ1本で作れるようになっています。

材料

・サツマイモ3本 (今回は紅あずまを使用)

A・砂糖:大さじ3

A・みりん:大さじ1

A・しょうゆ:大さじ1/3くらい

A・水:大さじ1

・油:適量

・黒ごま:適量

作り方

①サツマイモをスティック状に切ります。(子どもが食べやすいようにスティック状にしました)

②水に5分ほどさらしてあく抜きをします。

③あく抜きをしたら、水気をしっかりきってザルにあげておきます。

④フライパンに油を適量(スティック状のサツマイモが隠れるか隠れないか程度)入れ、よーく水気をきったサツマイモを弱火〜中火で5分程揚げます。

f:id:yu___hi:20180903150813j:plain

④サツマイモが揚がったら、キッチンペーパーを敷いたボウルにあげます。

タレ作りです。材料Aの調味料をフライパンに入れて火を通します。

㊟煮詰めすぎないようにしてくださいね。

f:id:yu___hi:20180903150749j:plain

⑥砂糖が溶けたら揚げたサツマイモを投入して、絡めたら出来上がりです!

㊟タレは少しサラサラ目です。

長男くんの反応

保育園から帰ってきた長男くんのおやつに出したら、おかわり!おかわり!おかわり!爆食いでした(笑)

f:id:yu___hi:20180905011809j:plain

メイヤーレモンで作ったハチミツレモンと一緒に。

我が家の長男くんはごまが苦手なため使用していませんが、黒ごまをかけると最高ですね!今回はサツマイモ6本分作ったので、お友達にもお裾分け。こちらも大好評頂けました。 

おすすめのお砂糖

タレで使用したお砂糖はこちらを使用しています ↓ ↓ ↓

f:id:yu___hi:20180907101213j:plain

お砂糖は大東製糖さんのnapinesシリーズのものです。ミネラルをぎゅっと閉じ込めた、優しい甘さのきび糖です。サラサラなきび糖で優しい甘さです。どんなお料理にも合うのでリピートしています参考にされてみてください。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 大さじ1本でできるシリーズです。よろしければご覧ください。

www.yuhi-mum75.com