ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

子どもの初恋はいつ?長男くんの言動から考えてみた

ご覧いただきありがとうございます。4歳になる我が家の長男くん。ここ最近、話すことの内容が大人顔負けのことを話すようになりました。思わずクスっとなったり、はたまた4歳児ってこんな事話せたっけか?純粋な気持ちで言ってくれているのならばいいんだけど…と心配になることも。そして、そんな長男くんの言動から「もしかしてこれって子どもの初恋なの!?」と思うこともしばしば…。今日は、そんな長男くんの大人顔負けの思わずクスっとなったエピソードと子どもの初恋についてご紹介します。

長男くんの最近の言動

基本ね、長男くん、よく見てるんですよね~!そして、よく気が付くんですっ!! 

私が美容院で髪をカットしてくれば「ママ、髪切ったの? 可愛い〜」と言ってくれたり、新しい服を着ていると100%の確率で「ママ、そのお洋服可愛い〜」「ふりふりも可愛いね!(←これ、洋服に施されたレースのことです(;^ω^))」と言ってくれたり、ペディキュアを淡いピンク色に塗り替えた時は「ママのちゅめ(爪)可愛い~、でもこの色あまり分からないから、次は赤にしな!」と言われました(笑)

そしてこの前、遊んだお友達(年下の女の子)には「◯◯(女の子のお名前)、俺と遊びたいのか?」と言っておりました(笑)←しかも名前を呼びつけ(;^ω^)これには女の子のママと思わず顔を見合わせて爆笑!

はたまた保育園では、マツエクを施した先生に「〇〇先生のお目目可愛いね~」と言ったそうです。 先生から報告がありました(;^ω^)

そして昨夜は寝る前に「〇〇ちゃん(保育園で思いを寄せている女の子)が夢に出てきてくれますように…」と渾身のちからを込めてお願いしておりました。どんだけだ(笑)この女の子の話は家でもよく出てきます。女の子の話をしている時は、長男くんニヤニヤが止まりません(笑)これって初恋に認定していいものなのか…。

子どもの子どもの初恋の平均年齢は初恋っていつ?

子どもの初恋の平均年齢って何歳くらいだと思いますか?何と!マイナビウーマンの調査によると4~6歳で初恋をしたと32.4%もの人が回答しているんです。3割以上の結果に正直驚きました。次に多かったのが7~9歳の20.6%。そして次に多いのが10~12歳の19.4%となっています。実に70%以上の子どもが小学生までに初恋を経験するということになりますね。

まとめ

上記の調査からみると、長男くんは初恋の年齢にあたることが分かります。実際、自分が4歳くらいの時に初恋をしたかと言われると正直覚えていないところがありますが、この結果を見てちょっと安心しました。長男くんはまさに初恋の真っ只中にあると言えますね。子どもの初恋…温かく見守りたいと思いました。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。