ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

ベビーマッサージっていいこといっぱい ♪~赤ちゃんとママにもたらす効果~

ご覧いただきありがとうございます。次男くんのベビーマッサージに行ってまいりました~!普段、車移動が多い我が家ですが、ベビーマッサージの時は電車を乗り継いで行くので、ちょっとしたプチ旅行気分♪月に1回行われるベビーマッサージは次男くんのみならず、私の気分転換もなっています。このベビーマッサージのお教室は、長男くん0歳の時もお世話になったお教室なんです!今日は、ベビーマッサージの様子とベビーマッサージの効果などをご紹介したいと思います。

 

f:id:yu___hi:20180913192424p:plain

ベビーマッサージの内容は? どういうことをするの?

我が家の長男くん、次男くんがお世話になっているベビーマッサージは、1時間30分のお教室で費用は1回制の¥2000です。ベビーマッサージ用のオイルと赤ちゃんが裸になった時に使うオムツシートが付いています。ベビーマッサージ用のオイルは、初めての赤ちゃんは初回にパッチテストがあります。パッチテストがあると、ママは安心ですよね。ベビーマッサージの他に、手遊び歌本の読み聞かせ赤ちゃんの手形・足形カードの作成もあります。赤ちゃんの手形や足形を取ってもらえるのは記念にもなり、とても嬉しいですね♪更にベビーマッサージや読み聞かせなどの後は、参加したママさん達でティータイムの時間。ハーブティやおやつをみんなで頂きながら、離乳食の話や発育の話、日ごろの育児の悩みなど話して、みんなで情報交換情報共有をします。このような時間が設けられているのがとても良いなぁと思っています。

ベビーマッサージ後のママ達のティータイムの時間はどんなことを話す?

初対面のママさんや毎回参加されていて顔見知りになったママさんなど様々ですが、皆さん子どもの話をすればあっという間に打ち解けます!赤ちゃんの月齢は首が座った3ヶ月くらいの赤ちゃんから1歳近くの赤ちゃんまで様々です。話の内容は離乳食の話から、いつ首が座ったか、ずり這いをした時期、ハイハイをした時期、寝かしつけ、スキンケア、歯のケアなどなど内容もとても幅広く、盛りだくさんです。お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるママさんからは、保育園や幼稚園、小学校の話も聞けたり、住んでいる市や区によっては行政から受けられるサービスが違ったりするので、受けたサービスの違いの話など、新しい情報がどんどん入ってくるとても素晴らしい時間です。

ベビーマッサージの効果♪ 赤ちゃんとゆっくりじっくり関わることでママにも良い効果が!

ベビーマッサージを行うことによって、まず赤ちゃんとスキンシップが取れます。ベビーマッサージに参加することで、赤ちゃんとゆっくりじっくり関われる時間が取れるのがとてもいいですね。家にいれば掃除、洗濯に料理と、やはりやらなければならない家事も多く、ゆっくり赤ちゃんと関わる時間ってなかなか取りづらいですよね。そして、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるご家庭家では、お兄ちゃんやお姉ちゃんのお世話もあるので、赤ちゃんとゆっくり関わる時間を取るのも難しいですよね。我が家も長男くんがいるため、次男くんとゆっく関われる時間って、どうしても取りにくいのが現実です。なので、次男くんとゆっくり過ごせる時間がとても貴重ですし、有り難いです。赤ちゃんとゆっくりじっくり関われると、おのずとママのこころも落ち着きます愛情ホルモンが出るとか。日ごろ忙しいママのこころのケアにも繋がりますね。

 

ベビーマッサージの効果♪ 赤ちゃんの皮膚の刺激により血行が良くなる!

ベビーマッサージでは、胸やおなかに背中のほか、手の甲や足のうら、膝のうらなどもマッサージしていきます。特に膝のうらはリンパが集まっている場所なので、優しくマッサージすると血行がよくなり、マッサージ後の赤ちゃんの手足ポカポカになります。

ベビーマッサージの効果♪赤ちゃんの便秘解消!

オイルを付けた手(この時人差し指から小指までの4本はしっかりくっつけると手の温度が逃げにくいです)で、おなかを優しく『の』の字マッサージや、赤ちゃんの両脚を持って、自転車をこぐように赤ちゃんの足を動かしてあげると便秘に効果があります。実際に我が家の次男くん、2ヶ月ころまで便秘に悩まされておりまして、この自転車漕ぎをやったところ、見事に解消されました。腸の蠕動運動を促進する効果があるんです。また自転車漕ぎをすることで、腹圧をかけるのがまだ上手ではない赤ちゃんに適度に腹圧がかかって出やすくなります。めん棒浣腸はちょっと心配…という方はぜひ試してみてください。

ベビーマッサージの効果♪ 赤ちゃんが眠りやすくなる!

ベビーマッサージにより、血行が良くなりポカポカになった赤ちゃんは眠りにつきやすくなります。また、マッサージで大好きなママにたくさん触れてもらうことで、赤ちゃんの安心感に繋がり、安心して眠ることが出来ます。

まとめ

ベビーマッサージは、血行促進便秘解消睡眠効果など赤ちゃんにもたらす効果だけではなく、ママのこころも元気にしてくれる効果があります。そしてママだけではなく、パパがベビーマッサージを行なってもいいなぁと思いました!本日も最後までお読みいただきありがとうございました。