ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

無印良品ファイルボックスのおすすめ収納術〜無印ファイルボックスにダイソーのケースを引き出し風に!が使いやすい

ご覧いただきありがとうございます。急に涼しくなったり、温度差が激しいですね。体調崩さないようお気をつけください。

ここ最近は、家のことをちょこちょこしております。ちょこっと、収納の見直しをしてみたり。そんな中、ふと冷静に見たらですね、うち、無印良品のファイルボックスだらけじゃない!?と思いまして、数えてみることにしました(笑)そうしましたら、全部で38個ありました(笑)ちょっと、自分でもびっくり(笑)

何でこんなに増えたかと言いますと、かれこれ5年前…。突如、収納に目覚めたんです!それは長男くん妊娠中の時で、とにかく家中をキレイに、使い勝手良く整えたかったんです!妊娠中のこういう行動って『巣作り本能』っていうらしいですね。で、色々と収納の見直しをしていったところ、どんどこ無印良品のファイルボックスが増えていきまして、この数に至った次第です。でも、こんなに増えているとは思いませんでした(笑)増えた理由は、やっぱり見た目良し!使い勝手良し!だったということに尽きます。そんな、見た目良し、使い勝手良しのファイルボックスを使用している収納場所の一部をご紹介していきたいと思います。

クローゼットの棚のうえの収納

f:id:yu___hi:20181109112350j:plain

ここ、以前は大きなカゴを4個ほど置いて収納に使用していたのですが、大きなかごを下ろすのにしても高いので手が届きにくいは、下ろしにくいは、危うくかごを頭の上に落っことしそうになったりで、とっても使い勝手が悪い場所でした。正直、デッドスペースだなぁ〜と思っていました。使わなくしちゃえー!とも思ったのですが、物があるので、やはり収納しなくてはならず、物を取り出す度にストレスを感じていました。で、色々、収納の本を読みあさり、辿り着いたのが無印良品のファイルボックスでした。この無印良品のファイルボックス、サイズはスタンダードワイド、そして最近、ハーフというサイズが出来ました。カラーは透明ホワイトグレーの2色。この3サイズ、どれも使い勝手良し!です。カラーはお好みでしょうか。ただ、ホワイトグレーのほうが中が見えにくいですよね。1つのボックスに1つのカテゴリーの物を収納するようにしています。子どもおもちゃ取り説、子ども関係書類、住宅設備取り説、住宅関係書類、公共関係、ライフライン関係など。書類関係のほかに、バッグなどもワイドタイプに収納しています。

無印良品のファイルボックスに変えてから、ストレスがなくなりました。

キッチンうえの棚の収納

この場所の正式名称何て言うのでしょうか?この場所には、主にファイルボックスのスタンダードタイプを使用しています。長男くんのお菓子のストックやペーパーナフキンなどを収納しています。ここでの使い方のおすすめは、ファイルボックスをにして、その中にダイソーのケースを2個インして引き出し風にして使用しているところです。上・下の2段ともファイルボックスを縦に並べて収納しても良かったのですが、2段とも縦に並べてしまうと高すぎてしまい、上の段が取りにくかったので、このような形にしました。

f:id:yu___hi:20181109113120j:plain

 下の段は、ファイルボックスを横にして2個重ねました。そして、中にダイソーのケースをinして引き出し風に。

f:id:yu___hi:20181109113133j:plain

これがとても使い勝手良しで、ファイルボックスを2個重ね、中にダイソーのケースをインして引き出し風にすることで、細かいものを収納出来るようになりました。長男くんのおやつをはじめ、次男くんのミルクや哺乳瓶のパーツなどのこまごましたものを収納しています。細かいものを収納しても、ダイソーのケースに入れれば、ごちゃつくこともありません。ごちゃつくと見た目も良くなかったり、取り出しにくかったりでプチストレスでした。

無印良品のファイルボックスとダイソーのケースのダブル使いの引き出し風、おすすめです!

ファイルボックスを横にして、サランラップ・ジップロックの収納に!

もう一箇所の棚にも、スタンダードタイプを横にして2個重ねて使用しています。こちらには、サランラップやジップロックの収納をしています。

f:id:yu___hi:20181109113224j:plain

スッと取り出せ、使い勝手最高!ノンストレスです♪

キッチンシンク下の収納

キッチンのシンク下も、スタンダードタイプを使用しています。

f:id:yu___hi:20181109113241j:plain

シンク下は主に調味料ストック用品を収納しています。以前は何でもかんでもこの引き出しにストック用品を詰め込んでいたんですが、やはり取り出しにくかったので見直しました。見た目もスッキリ!取り出しやすさも抜群です!

システムキッチン横の引き出し収納

f:id:yu___hi:20181109113345j:plain

ここはハーフサイズ2個がジャストサイズでして、詰め替え用の洗剤やスーパーのビニール袋を収納しています。ちなみに、ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用の半分のサイズで、重ねて使用も出来ます。重ねるとスタンダードタイプのものと同じ高さになります。

 

f:id:yu___hi:20181109113323j:plain

 

まとめ

・無印良品のファイルボックスは、見た目良し!取りやすく、使い勝手良し!で、特にデッドスペースの高い場所の収納の場所におすすめです。

・サイズが豊富なことも良いところです。収納するものによって、色々組み合わせてもいいですね。

・作りがポリプロピレンなので、汚れにも強いです。酷い汚れは、ジャブジャブ水で洗うことも出来ます。

価格はお安いとは言えませんが、ネットストアーでまとめ買いで10%オフになるので、数多くお買い求めをお考えのかたは、ネットストアーでまとめ買いがおすすめです。使い勝手を考えるとこの価格でもいいかなと思えます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。宜しければこちらもご覧ください。

www.yuhi-mum75.com