ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

【絵本】読み終わったあとに思わず子どもを抱きしめたくなる本です

ご覧いただきありがとうございます。月に1回は、必ず本屋さんへ足を運ぶ我が家。読み聞かせにおすすめの本や、図鑑、幼児向けのドリルなどを探しに行くんですが、もっとゆっくり見た〜いと思っても長男くんや次男くん連れだと、なかなかそうはいかないですね (T_T)今日は、そんな本屋さんで見つけたおすすめの本をご紹介したいと思います。

おすすめの本

児童書コーナーを見ていたところ、優しいタッチの可愛らしいイラストに目が止まりました。親子のうさぎのイラストです。うさぎのママがベッドで眠る子どものうさぎのおでこに頬を寄せている何とも心があったかになるイラストでした。そして、本のタイトルにも心奪われました。その本とは岩崎書店から出ている、まつお りかこさん作の『たからもののあなた』です。価格:¥1404(税込)

 

題名だけでもう、素敵すぎじゃないですか!!題名だけで、既にこころがポカポカ。何てあたたかい題名の本なんだー!と思いました。

内容

内容をザックリ書きますと、主人公のうさぎのフウちゃんは幼稚園に通う女の子。フウちゃんのママはワーキングママで、フウちゃんを幼稚園に送ったあと、お仕事に向かいます。

ある日、幼稚園で大好きなひとの絵を描きました。もちろん、描いたのはママです。もう、この時点でウルウル。胸がキューってなりました。ママに早く絵を見てほしいフウちゃんですが、ママはお仕事です。その日は幼稚園の帰りにお友達のお家で過ごすことになっていました。フウちゃんは、お友達のお家で過ごします。ママのお迎えを楽しみに待っていますが、ママは急なお仕事が入り、お迎えに来たのはおばあちゃんでした。

ママに早く絵を見てもらいたいフウちゃんは、絵を抱きしめたまま、ベッドの中で眠ってしまいました。

気がついたら朝です。お仕事で疲れているママはまだ眠っています。フウちゃんは、ママのために朝食の準備をしようとするのですが…

感想

ここまでだけでも、よいしょよいしょで胸がキューっとなりました。そしてこのあと起こる出来事と、フウちゃんの言葉ママの言葉にまたまた胸がキューですよー!ママの設定がワーキングママなので、我が家とリンクする場面がかなりありまして、分かる!分かる〜!!と心の中で叫びながら読み進めていきました。

そして色々、考えさせられる内容でした。子どもって、親のいないところで、本当に頑張っているんだなと…。読み終わった時は、長男くんをギューってしたい衝動にかられ、抱きしめちゃいました。読む度にしちゃいます。したくなります。今は育休中ですが、これ、仕事してる時に読んだら絶対に涙腺崩壊だと思います。ワーキングママさんだけでなく、全てのママさん、そしてパパさんにぜひ読んで頂きたい本です。本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。