ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

ガーリックオイルが決めて!しらすと塩昆布の簡単カッペリーニ

ご覧いただきありがとうございます。今日は、1日フル活動の日でした!午前中、鼻水ズルズル風邪ぎみ次男くんの受診から始まり→お昼後に長男くん保育園のお迎え→その後は長男くんのサッカースクール→スクール終わりに長男くんの美容院と濃厚な1日でした。そんなこんなで、家に着いた時にはグッタリ。夜ごはんも簡単なものにしようと思い、今日は我が家の定番、しらすと塩昆布のカッペリーニを作りました。カッペリーニは、しらすと塩昆布、ガーリックオイルを混ぜるだけの超スーパー手抜き料理です(笑)お休みの日のランチや、遊び倒して疲れて帰って来た時の夜ごはんなどにおすすめです!!今日は、簡単カッペリーニをご紹介したいと思います。タイトルにもある通り、ガーリックオイルが決めての食欲そそるパスタです。 

材料 (1人分)

今回も、またまた大さじだの小さじだのが面倒なので大さじ1本だけで作れる分量になっています。

・カッペリーニ:1人分 80g

・しらす:大さじ2

お好みで量の調整をしてください

・塩昆布:大さじ2

お好みで量の調整をしてください

・ガーリックオイル:大さじ1

お好みで量の調整をしてください

・小ねぎ:適量

作り方

①カッペリーニを茹でます。

茹で時間は、各メーカーのパスタの袋の裏などに書かれているので、そちらを参考にしてください。『標準茹で時間:約2分』などと書かれています。

②カッペリーニが茹であがったら、ザルにあげて冷水で締めます。

③よく水をきったカッペリーニをボウルに入れて、そこにしらす、塩昆布、ガーリックオイルを入れて混ぜます。

f:id:yu___hi:20180919222909j:plain

④混ぜ合わせたら、お皿にもりつけ、小ねぎをかけたら完成です。

f:id:yu___hi:20180919221852j:plain

コーンスープは缶詰めのものを使用して、ここでも手抜きしました(笑)パスタの茹で時間含めても10分もかからず作れますよ〜。旦那氏はもちろん、お家に遊びに来てくれたお友達にも大好評頂けました♪ガーリックオイルが、かなりいい仕事をしてくれているんです!ガーリックオイルが苦手な方は、オリーブオイルを使用されるといいですよ。ただですね〜、ガーリックオイルを使っているので、子ども向けではないです。

使用したガーリックオイル

ガーリックオイルはこちらを使用しました。

f:id:yu___hi:20180919221836j:plain

コストコで購入したものです。イタリアのもので蓋を開けた瞬間からガーリックのいい香りがします。使用しているコストコのオイルが、もうすぐなくなりそうだったので、今日、スーパーで違うメーカーのガーリックオイルを見つけました。そのオイルがこちらです。

f:id:yu___hi:20180919222216j:plain

イギリス産のオイルです。

コストコのガーリックオイルは、こちらのガーリックオイルに比べると、香りが強めです。スーパーで購入したものは、ふわっと香る感じで、コストコのものに比べると優しいです。旦那氏は、コストコのガーリックオイルのほうがお好みのようでした。ガーリックオイルにも色々な種類があるので、少しずつ試していこうと思っています。

大さじ1本で出来るシリーズです 。良かったらこちらもご覧ください。

www.yuhi-mum75.com

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。