ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

ママ、これ買って!長男くんが欲しいドラえもんの道具

ご覧いただきありがとうございます 。突然のスマニュー砲から2日。スマニュー様の多大なる恩恵を受け、夢のような時間を過ごさせていただきました。これも、ブログに訪れてくださる読者の皆さまのおかげです。本当にありがとうございます!!

今日は、久方ぶりに美容院へ行ってまいりました!髪の毛が生きかえった〜!美容院から帰ってきたら、早速長男くんが「あれ!? ママ、髪の毛何か変わった? 可愛い〜」と言ってくれました(笑)そして続けざまに「お目目も何か違う〜」と!!そうなんです。今日は、髪の毛のカラーをやっていただいている間にまつ毛パーマもやってもらったのです (*^^*)しっかし、相変わらずよく気づくな…。

よろしければ、こちらもご覧ください。

www.yuhi-mum75.com

そんな長男くん。ドラえもんが大好きでして、毎週金曜日を楽しみにしております。今日は、おとなも子どもも大好きなドラえもんと、我が家の長男くんのエピソードをご紹介させていただきたいと思います。 

ドラえもんを見ていた長男くんが…

毎週金曜日は、欠かさずドラえもんを見ている長男くん。放送されたものは全て録画して見終わった瞬間から、またリプレイし始めます。で、この前も何度もリプレイしてたわけなんですが、見ていた時に「ママ〜、ドラえもんのこれ買って〜」とわざわざキッチンまでやってきまして、リビングのテレビのほうを指差していました。何を言ってんだ?と思い、長男くんに誘導されるがまま後をついていくと、テレビに写っているドラえもんの道具が欲しいということでした。

 

f:id:yu___hi:20180922121839p:plain

 

また、無理難題を!!と思いながらも「どうして〜?」と聞いてみたところ、デレデレした顔をしながら「だって〜、〇〇ちゃん(保育園で思いを寄せている女の子です) と〜、こゆびと(恋人)に〜、〇%×$☆#♭△〜♪

〇%×$☆#♭△〜♪!?  !?  !?はいっ!?

っていうか、何かと思って来てみれば、恋人が『こゆびと』で言いまつがってるは〜、デレデレしすぎて何言ってるか全く分からないは〜…忙しいからキッチンに戻りたいんですけどっ !!!|( ̄3 ̄)|大好きな女の子の名前を言っただけで、照れてしまい、ニヤニヤが止まらなくなっちゃう長男くん。照れすぎて、そのあとの肝心なところが何を言っているか全く分からないっていう…

まぁ、何とも可愛いわけなんですが(笑)そんな長男くんが欲しがっているドラえもんの道具というのこちらです。

ニューアイテム『相関図メーカー』

気になったので、ゆっくりその回を見直してみました。どうやら、そのドラえもんの道具の名前は『相関図メーカー』というもので、家族や友人など人間関係を自由に変えられるという何とも優れた道具。この道具を使ってのび太が、毎度のごとくあれこれ繰り広げるわけなんでが…でも大概、 最後は道具の使いすぎでのび太が痛い目に遭って、「ドラえも〜〜ん!助けてぇ〜」って泣きながら助けを求めて終わるパターンが多いですよね(笑)

この回の内容は、パパにドアを開けっ放しにしたことを怒られたのび太。でも、実はドアが壊れてて、開いた状態になってしまっていただけでした。「パパ、ひどいよ。頭ごなしに怒ってー!子どもにも言い分はある!」とのび太がドラえもんに言っているところから始まります。そんなのび太のために、ドラえもんが四次元ポケットから出してくれたのが、この相関図メーカー。これを使って、のび太はまず、親子関係を逆点させます。のび太がパパに、パパがのび太に。うまいこといき、気分がいいのび太は、それから次々と関係を変えて行きます。のび太が親分で、ジャイアンとスネ夫が子分に。のび太の小学校の先生とは大親友の関係になります。宿題を教えてもらうために(笑)ホント、のび太って色々と知恵が湧きますよね(笑)

そして、その後はしずかちゃんと恋人関係になります。デレデレしまくりの のび太。それを見ていた我が家の長男くんも、保育園の憧れの女の子とのことを思い浮かべながら、デレデレ(笑)まぁ、我が家の長男くんの目論見としては、この道具を使えば、大好きな〇〇ちゃんと恋人同士になれると思ったみたいです。ホントしょーもない(笑) 

そんなこんなで話は進み、最後はのび太の部屋を掃除していたママが、誤って部屋に置いてあった相関図メーカーを倒してしまい、適当に関係図のシールを貼ってしまいます。その結果、のび太とジャイアンが恋人関係、のび太と先生が夫婦関係になってしまい、のび太が痛い目に遭います。で、パパやママからも痛い目に遭い、最後はお決まりの「助けてよ!ドラえも〜ん」で終わりました。やっぱり(笑)

ドラえもんの道具のお値段って?

私もホント何度となく「あの道具ほしいなぁ~♪」「ドラえもんがいてくれたらなぁ〜」と、のび太発言をしてしまいます。以前にアメトークのドラえもん大好き芸人でやっていたのですが、おとなも子どもも欲しいひみつ道具ランキング第1位の道具って何だと思いますか?第1位は、『どこでもドア』です。そしてお値段は、何と¥64万!思ったより安くないですか!?しかも、製造当初の第一号のどこでもドアの大きさは約30m!!!とてつもない大きさ(笑)

どこでもドアがあれば、どんな交通手段を使わなくてもガチャとドアを開ければ、どこにでも瞬間移動できちゃいますよね!そんな夢のような道具が¥64万って破格すぎる!ホント、どこでもドアが買えちゃう時代が来るのかなぁ〜♪なんてこっそり思っています(笑) 

おまけ

ちなみにドラえもんの手がまんまるなのに、何で物を掴めるかご存知ですか?答えはぺタリハンドでできているからです。壁を登ったり、器用に折り紙だって折れちゃいます。しかも、このペタリハンド、この数年で実用化もされるらしいとか。ドラえもんは、いくつになっても夢があっていいものですね。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。