ゆうひのふたつのほっぺ

男の子2人のママです。子育てや生活に関する情報を書いています。

2019年の抱負〜本年もよろしくお願い致します〜

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます(*´꒳`*)年末のご挨拶から年が明け早くも5日経っていました(^◇^;)なかなか皆さまのブログにもタイムリーに伺うことができず申し訳ないですm(_ _)m

遅ればせながら皆さま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

2019年の抱負の前に我が家のお正月のことを書きたいと思います。

長男くんの謎の発言から始まった我が家のお正月

我が家のお正月はといいますとですね、まず1日の日に朝起きてトイレに入っていたら、長男くんが「ママ〜!!」とバタバタと何やら慌てた様子でドアまでやってきました。

まぁ、またいつもの如く、ご丁寧に次男くんの様子を伝えに来てくれたのかなぁ〜なんて思っていたんですね。次男くんが泣いてるよとか。ミルク吐いちゃったよとか。よく長男くんは、私のトイレ中に関わらず、私がキッチンにいたりする時も次男くんの様子をみてくれていて教えてくれるんです。で、今回も何かと思ってトイレの中から聞いてみることに。

「なぁ〜に〜?」と聞くと、すぐさま長男くんがドア越しに

「ママ〜!!〇〇くん(次男くん)が、わ・れ・わ・れ・は・う・ちゅう・じん・です…って言ってる〜!」

んっ!?

我々は宇宙人です…!?しかもちゃんと宇宙人っぽく言ってるし(笑)

びっくりしたのと面白いのとでとっさに出た言葉が「そーなんだぁ〜」ぐらいしか返せませんでした(笑)

トイレの中で思わず「えっ…!?」ってなりましたよね(笑)

お正月早々何ごとじゃい!?( ̄^ ̄)

しかも9ヶ月の次男くん「我々は宇宙人です」なんて100パー言わんわぃ|( ̄3 ̄)|

とまあ、我が家のお正月は長男くんの謎発言で幕開け致しました。長男くんはそれだけ言って次男くんの元へ戻って行きました(笑)長男くんにはお正月早々かなり笑わせてもらいました(笑)

そして年末年始は旦那氏がほぼお仕事だったので、いつもの年以上にお正月らしいことはしませんでした(笑)

結婚当初はお煮しめを作って、紅白蒲鉾、黒豆、栗きんとん、なますなどお重に詰めてみたりしてたんですけどね。旦那氏が実はお節料理があまり得意ではないという衝撃の事実を知ってからは、毎年お雑煮と好きな栗きんとんと伊達巻き、蒲鉾にたま〜に数の子を食べるくらい。そしてお鍋をやるくらいです。しかし今年は、お雑煮とお鍋くらいしかやっていません(^◇^;)1日の夜に毎年恒例のお鍋をいただきました。スーパーで見つけた塩味のお鍋のスープがとても美味しかったです♪そのお鍋のスープなんですが、ご紹介しようと思ってたのに写真を撮り忘れてしまいました(T-T)ご紹介できずすみません(>_<)

色々なブロガーさんのお正月記事を拝読させていただいて思うこと

色々なブロガーさんのお正月記事では、手作りの色とりどりでとても美味しそうなお節料理のお写真がたくさん紹介されていて、本当に凄いなぁ〜(*´꒳`*)と思いながら拝読させていただいておりました。不器用な私にはにんじんの飾り切りとか神技です∑(゚Д゚)日本の伝統的な文化のひとつでもあるお節料理は、やはり息子たちにもしっかりと伝えていきたいと思っているので、来年からは頑張ろうかな〜と思っています。

そして2019年1記事目ということで、今年の抱負を書きたいと思います!

2019年は仕事復帰予定です

今年はですね、前回の年末の記事でも少し触れましたが、次男くんの保育園が決まれば仕事復帰の年となります。ちなみに我が家の住んでいる地域では1月下旬に4月入園の決定通知書が郵送されてくる予定です。年も明け、通知まで1ヶ月をきったのでドキドキしております( ̄▽ ̄;)

無事に次男くんの4月入園が決まれば、4月1日から慣らし保育が始まります。慣らし保育の状況を見て、仕事復帰の時期を4月の4週目辺りからにするか、5月のゴールデンウィーク明け辺りからにするか決めようと思っています。ちなみに長男くんの時は、長男くんの慣らし保育が順調に進んだので、4月の4週目から仕事復帰しました。次男くんはどうなるかなぁ〜。次男くんのペースに合わせて復帰時期は考えたいと思います。

仕事のこと

私の職場では一応ですね、仕事復帰の前に面談があるんです。育休が終わった時点と復帰が決まった時点の2回、上司の方と面談を行います。育休が終わった時点で保育園の入園が決まっていれば、面談は1回だけです。面談では育休中の様子や保育園のこと、勤務時間(時短勤務をとるか)、配属部署などを話します。私の仕事のことについては仕事復帰が決まってから少しずつブログにも書いていこうかなぁと考えています(*´꒳`*)まだどんな風に書こうかはまとまっていませんし、子育てや生活のことが中心なのは変わらないと思うんですが(^◇^;)

ブログを始めてから1度も仕事については書いていませんでした。仕事のことを書かなかった理由は、こんなにも長く息子たちとべったりのんびり一緒に過ごせる時は、きっと最後になるであろうと旦那氏とも話していたので、次男くんの育休中はとにかく息子たち中心にのんびり楽しく過ごそうと決めていたからです。なので仕事のことはなるべくなるべく考えないようにしました。といっても現実はそういうわけにもいかないんですけどね(^◇^;)職場の人と合うとどうしても仕事の話になりますよね。そして本当は、育休中を利用して勉強もしなくてはいけないなぁとも思っているので、全く考えないようにというのは難しいですね。

だいぶ話がズレてしまったので話を戻しまして。

2019年の抱負

今年は仕事と育児と家事、そしてブログの両立を頑張りたいと思います!そして、ひとつひとつ丁寧に真剣に取り組みたいです。

そして優先順位といいますか、仕事もやり甲斐のあるとても大好きな仕事なので頑張りたいと思っているんですが、やはり息子たちのことを一番に考えたいと思っています。以前ですね、職場の上司の方から言われた言葉でずーっとずーっと心に残っている言葉があるんです。またまた今年の目標からズレてしまうんですが、ちょっと紹介させてください。

今でも心に残っている職場の上司の方から言われた言葉

ある日長男くんが発熱してしまい、保育園から職場に連絡があったんです。ワーキングママさんならあるあるだと思うんですが、保育園からの電話ってめちゃくちゃドキドキしますよね。で、長男くんのお熱はお迎えに行かなくてはいけないくらいの高熱だったため、状況を上司の方に相談したんです。その時の職場は抜けられないくらいとても忙しかったのを覚えています。絶対に上司の方から「ギリギリまで頑張ってもらえないか?」と言われることを覚悟していたんですが、その上司の方が私に言ってくださった言葉は

職場で私の代わりはたくさんいるけど、長男くんのママの代わりは私しかいない。だから、早くお迎えに行ってあげて。」という言葉でした。

もうね、某テレビ番組の『深いい〜』っていうフレーズが聞こえてきそうじゃないですか!?(笑)

あっ、もうほぼほぼ番組名言っちゃってますけど(笑)

仕事ももの凄く忙しくて、とても抜けられない状況だったにも関わらず、その上司の方は快く帰して下さいました。お陰でその日のうちに長男くんを病院に受診させてあげることができました。今でもずーっとずーっとその上司の方の言葉は、その時の勤務の時にいたスタッフの方々への感謝と共に忘れられずにいます。その後も仕事を頑張れる糧にもなっています。

仕事のことを書き出したら止まらなくなりそうなのでこのくらいにしておきます(笑)育休中は仕事のことはなるべく考えないようにしていたんですが、やっぱり仕事のことを考えるとワクワクしている自分がいることに、今ブログを書いていて気付きました(笑)もちろん辛いと思う時もあるんですがね。仕事はもう少し、子育てが落ち着いたら真剣にキャリアアップを考えたいなって思っています。

まとめ

ということで前置きやら話が脱線したりで長々と書いてしまいましが、今年の抱負は仕事に育児に家事にブログに両立を目指して頑張っていきたいと思っています。

そしてひとつひとつ丁寧にをモットーに。

仕事を丁寧にはもちろんなんですが、育児や家事ひとつをとっても丁寧に取り組むことで家族も健康に笑顔で過ごせるのではないかと思っています。

そしてブログは楽しく、皆さまとの交流も昨年以上に大切にしていきたいと思っていますので2019年もどうぞよろしくお願い致します(*´꒳`*)

今日はこれから家族で初詣に行ってきます♪本日も最後までお読みいただきありがとうございました。