ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

インターナショナルスクールのクリスマスバザーに行ってきました!〜サンタさんと記念撮影してきたよ〜

ご覧いただきありがとうございます。先日、お友達に誘ってもらいインターナショナルスクールのクリスマスバザーに行ってまいりました。とても楽しく、良い思い出にもなったので、クリスマス記事が続いてますが今回はそのクリスマスバザーの内容のご紹介をしたいと思います。よろしくお願いします(^^)

長男くん久しぶりのバスにテンションMAX!

クリスマスバザーは10時開始ということだったので、ぴったりに着くくらいに合わせておうちを出発しました。インターナショナルスクールには駐車場がないため、バスで行くことに。車移動の多い我が家。久しぶりのバスに長男くんのテンションは上がりっぱなし。バスの中でお友達とのお話も盛り上がっていました。というか、長男くんが一方的にずーっと喋っていた感じです(^◇^;)何度バスの中でシーっ( ゚Д゚)/とやったことか(^◇^;)長男くん、よっぽど嬉しかったんですよね。そうこうしているうちに無事到着。インターナショナルスクールに到着したのは10時すぎくらいでしたが、早くもたくさんの人たちで賑わっていましたよ。バザーが開かれているブースはもの凄い人!人の間を潜り抜けながらブースを見て周りました。古着などは100円や200円からありました!絵本やおもちゃもたくさん出品されていて、ミニカーなど5個ほど入って100円とか。長男くんがミニカーやスーパーボール、おもちゃのカメラなどが入った袋を見つけ、こちらも100円。そのほかにパズル、ぬいぐるみなどもありましたよ。基本、バザーに出品されている絵本は英語です。パズルも箱に書かれているのは英語で海外のものでした。海外のものって目を引くポップな色使いや可愛いイラストのものが多いですよね♪見ているだけでも十分楽しめます。そして、衣類やおもちゃのほかにクッキーやマフィンを売っているお店やキルトを売っているお店などもありました。クッキーやマフィンもとても美味しそうでしたし、キルトはクリスマスカラーでとても可愛かったです♪

そして、バザーが行われている建物の一角にサンタさんと写真が撮れるブースが設けられていました。このブースを見ているだけでワクワク。サンタさんとの写真撮影は開始時間が決められていますが、写真撮影は無料です。この日は11時開始ということだったので、それまでバザーを見たり屋外に設けられたトランポリンで遊んだりして時間を過ごしました。このトランポリンは、ボールプールもあって長男くんもお友達も大興奮で楽しんでおりました。子どもにはたまりませんよね。ちなみにトランポリンは5分100円でしたよ(@_@)

いよいよ、サンタさんと写真撮影!

いよいよ、サンタさんとの記念撮影の時間になりました♪バザーが行われているブースへ戻ると、既に写真撮影のために長蛇の列が!サンタさんの人気はやはり凄いですね!しばし並び、無事に写真を撮ってもらうことができました。

f:id:yu___hi:20181126025800j:plain

長男くんは、サンタさんとちょっとお話しもしましたよ。サンタさんは英語なのでちょっと私がお手伝いを。といっても私も英語は苦手なので、内心ドキドキでした(^◇^;)長男くんはサンタさんとの会話に恥ずかしそうでしたが、最高の笑顔を見せてくれました。その笑顔が見れてママたちも大満足!

何より驚いたのが、モジモジくん代表格の長男くんが物怖じせずにサンタさんの元へ行ったことです。モジモジして行けないかなと思っていたんですが、そんな母の心配はよそに自らサンタさんに近づいて行きました。しかも、サンタさんから「What’s your name?」と聞かれて、しっかりと「〇〇〜」と自分の名前を伝えられたことにびっくり。長男くんの活舌が悪くて、サンタさんには若干違う名前に伝わってしまいましたが(笑)これにはびっくりしたのと同時に成長してるなと感動すら覚えました。泣いちゃうお子さんが多い中、サンタさんの「Sit down」との声かけにもしっかり応じ、サンタさんのお膝の上にちょこんと座らせてもらい2ショットが撮れました!お話もできて誇らしげな表情で戻ってきました。普段英語に触れ合う機会がない長男くんには、とても良い刺激になったかなと思いました。(英語教育どうするかホント悩んでます…。)

記念撮影が終わると、白と赤のストライプの可愛らしい杖型のキャンディーをいただきましたよ。こちらはハッカ味だったので私がいただいちゃいました( *´艸`)何だか懐かしい味がしました。サンタさんとの記念撮影のあとは、屋外のお絵かきブースへ。

お絵かきブース

屋外にお絵かきができる広いスペースがありました。広さにも驚いたのですが、地面にお絵かきできるスペースを作ったという点にもびっくりしました!何ともダイナミック!チョークを使って地面にお絵かき、これ絶対に子どもは楽しいですよね♪もちろん、長男くんもお絵かきしましたよ。カラフルな可愛いチョークも用意されていて、自由に地面にお絵かきしていました。

f:id:yu___hi:20181126030339j:plain

お絵かきのお次はゲームのブースへ行ってまいりました。

ゲームブース

ゲームのブースは、小学生くらいの生徒さんたちが担当していましたよ。ここでも基本英語です。生徒さんたちが丁寧に英語でゲームのやり方を説明してきてくれるのですが、ママたちのほうが理解するのにやっと(^◇^;)笑こういう環境にいたらきっと英語も覚えられるんだろうなと思いました。長男くんはというと、ゲームをやりたい思いのほうが強くて英語だろうが全く関係なし。英語だったね〜とか、何てお話しているの?とかそういう類の言葉も聞かれませんでした(^◇^;)

ゲームは6回で1000円。お友達と半分こしました。金魚救いのようにおもちゃを救うゲームとボールを投げて缶を倒すゲーム、輪投げをしました。達成度によってカラフルな輪ゴムをもらえるシステム。その輪ゴムの数によってもらえる景品も違いました。このシステムを理解するのにこれまた大変だったんです。何せ英語なもんで(^◇^;)普段、仕事でも短い英文や単語を読む程度で、話したり会話を聞く機会がほっとんどないので改めて自分の英語力のなさを痛感しました(^◇^;)英語できるようになりたい…。

様々な国の食べ物のブースがありました

こちらもとても楽しかったです。様々な国のブースがあり、チヂミなど韓国料理のブースや中華のブースがあったり、おにぎりやトン汁があったりと種類豊富でした。長男くんはホットドッグとチョコバナナをチョイス。おそらく初めてであろうチョコバナナに感動しておりました。おかわりで更にもう1本(笑)朝からフル活動だったので、いつも以上にモリモリ食べてくれました(^^)

さいごに

インターナショナルスクールのクリスマスバザーに子連れで初めて行ってきましたが、英語でのコミュニケーションでドキドキした場面はたくさんありましたが、とても楽しかったです(^^)滞在時間約3時間弱でしたが、子どもも大人も楽しめる内容のものが多く大満足でした。毎年行われているので、来年も行きたいと思っております( *´艸`)それまでに英語を上達したい…。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 こちらも宜しければ合わせてどうぞ♪

www.yuhi-mum75.com

www.yuhi-mum75.com