ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

しかけがいっぱいで4歳の息子もお気に入り!プレゼントにもおすすめのクリスマス絵本をご紹介します

ご覧いただきありがとうございます。気づけば11月も中旬ですね。この前までハロウィン一色だった街中も、今ではすっかりクリスマス一色。そんな中、先日本屋さんへ行ってまいりました。定期的に本屋さんを訪れて読み聞かせの絵本などを見に行きます。以前もご紹介しました。

www.yuhi-mum75.com

本屋さんって楽しいですね!児童書コーナーだけでも何時間もいれちゃう。いや、いたい(笑)実際は、なかなかゆっくり見て周る時間が取れませんが。そんな児童書コーナーの一角にクリスマス絵本のコーナーを見つけました。サンタクロースやトナカイ、クリスマスカラーの可愛らしい絵本がたくさん並んでいましたよ。今回は、そこで見つけた子どもが大好きなしかけのたくさんあるクリスマス絵本をご紹介したいと思います。

子どもが大好きなしかけがいっぱいのクリスマス絵本

児童書コーナーのクリスマスコーナーで見つけた絵本です。サンタクロースやトナカイ、もりのなかまたちがソリに乗った絵が描かれた表紙がとても可愛らしく、思わず手にとってしまったほどです。

表紙を見ただけで、何だか幸せな気分になりました。クリスマス大好きです。見本があったので内容を見てみたところ、何これ!?しかけが凄い!これ、絶対に長男くん好きそう…。次男くんはひっぱって破きそう(^◇^;)ということで購入決定です(笑)帰ってきて早速、次男くんお昼寝の合間に長男くんと読みました。

内容と感想

クリスマスイブの朝のこと。ひいらぎむらのあなぐまくんに、とある人から手紙が届きます。ゆうびんやさんのこまどりから手紙を受け取ったあなぐまくんは手紙を開けてびっくり!何と手紙の相手はスノーフレークむらのサンタクロースからだったんです。これ、自分だったら嬉しいですよね。サンタクロースから手紙。夢がある…。

サンタクロースからの手紙の内容は、もみのきやまが大雪でクマたちが外に出られず困っているのですぐに来てほしい…というものでした。このサンタクロースからの手紙もしかけになっているんですよ。手紙には、ちゃんとサンタクロースが書いた内容が書かれていたり。本当にサンタクロースから手紙が届いたみたい!我が家の長男くんは「ママ、サンタさんのお手紙読んでー!」とこのしかけに大興奮でした。

サンタクロースからの手紙を読んだあなぐまくんはひいらぎむらのなかまたちを呼び集めます。そしてスノーフレークむらへいざ出発。無事、サンタクロースのおうちに到着するんですが、そこでサンタクロースから手紙を見せられます。手紙の内容は、こぐまたちが欲しいプレゼントの内容。あなぐまくんたちはプレゼントの準備のお手伝いをすることに。この手紙もしかけになっているんです。こぐまたちがサンタクロースに書いた内容もちゃんと書いてあるんですね。内容も字も小さい子どもが書きそうなものなんですよ。可愛らしい字でね。本当に手紙を見せてもらっている気分になりました。我が家の長男くんも、このこぐまたちの手紙を見て「〇〇(自分の名前)もサンタさんにお手紙書くぅ〜」と張り切っていました。字の練習にもなるし、これはいいかも(*^ω^*)/そして、サンタクロースのおうちの中が描かれているんですが、プレゼントやプレゼントに使うリボンや包装紙などでいっぱいなんですよね。作っている途中のプレゼントもあったり。サンタクロースのおうちってこんな感じなのかなと、ワクワクしてしまいました。そしてとてもがあっていいなと思いました。

こぐまたちのプレゼントの準備のお手伝いをしたあとは、庭でクリスマスの飾り作りのお手伝いをします。まつぼっくりやどんぐりを集めるあなぐまくんたち。素敵な飾りができました。

最後のお手伝いは、クリスマスのお菓子作り。サンタクロースとあなぐまくんたちで力を合わせて特製ケーキができました。プレゼントやクリスマスの飾り、特製ケーキをソリに積んで、もみのきやまに出発します。もりのきやまに到着したサンタクロースとあなぐまくんやもりのなかまたち。とそこで、パパくまさんから「クリスマスを届けに来てくれてありがとう」と言われます。クリスマスを届けに来てくれてありがとう…素敵な言葉ですね。そしてとてもほっこりします。

サンタクロースは、再びソリに乗って子どもたちにプレゼントを届けに。あなぐまくんともりのなかまたちは、クマたちとクリスマスを過ごすことに。そしてこぐまたちにも無事プレゼントが届きます。あなぐまくんたちともりのなかまたちが力を合わせて頑張った結果、みんなが幸せなクリスマスを過ごせたという内容がとても良かったです。みんなで力を合わせて…長男くんにも何かしら響いてくれていればいいのですが。長男くんは、この絵本が相当気に入ったようでひとりでも何度も見ています。まだ読めない字が多いんですが、しかけをめくったり、広げたり。楽しんでおります。

絵本の仕掛けの数は25個以上!

どのページにもしかけがあるんです。見開きの1ページにあるしかけの数がとても多いんですよね。ページ数は、見開きを1ページとして全部で7ページと決して多くはないんですが、しかけの数は全部で25個以上!私が今まで見たしかけ絵本で、こんなにしかけの多い絵本は初めて見ました。そして、ひとつひとつのしかけの作りが細かいんです。ここにもしかけがあるんだ~という細かなところにもしかけがあったり、サンタクロースやこぐまたちからの手紙ひとつにしても、ちゃんと内容まで書かれていたり。クオリティが高い!初めてのクリスマス絵本でしたが、内容もしかけも大満足のいくものでした。

まとめ

しかけがたくさんあるクリスマスの絵本のご紹介をしました。クリスマスの時期、読み聞かせにもおすすめですし、クリスマスプレゼントとしてもおすすめだと思いました。ぜひ参考にされてみてください。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。