ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

レモンオリーブオイルの簡単ドレッシングでキャベツが止まらない~キャベツのおすすめな食べ方をご紹介します~

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

我が家の旦那氏なんですが、先日行われた職場の健康診断で腹囲が見事に前回の測定より増えていたそうで相当なショックを受けております(^◇^;)健康診断を行う前から体重が増えてしまっていたので「まずい、健康診断なのにどうしよう…」と不安を吐露していたわけなんですが、体重に加えて腹囲もアップしていたのでショックは2倍だったわけです。で、少しでも体重と腹囲を減らそう!と一念発起しまして、旦那氏から夕食にキャベツをプラスして出してほしいとリクエストがありました。ご飯やメインのおかずを食べる前にキャベツを食べてお腹を満たす作戦だそうです。そのリクエストからここ最近は食卓にキャベツが並んでいるんですが、同じ味付けだとやっぱり飽きてしまいますよね。そこで今ですね、色々と味付けを考えて試しているところなんですが、おすすめのものを見つけたのでご紹介したいと思います。

さっぱり!レモンオリーブオイルを使ったドレッシング

タイトル、見出しにもあるようにレモンのオリーブオイルを使ったドレッシングです。ドレッシングなんて言い方しましたが、材料は3つだけ。至ってシンプルです。

材料

キャベツ100g

Aレモンオリーブオイル:大さじ半分

Aレモン汁:大さじ1/3程度

お好みで調整してください

A塩:少々

お好みで調整してください

㊟小さじだの大さじだの面倒なので大さじ1本で作れるようになっています。

作り方
  1. キャベツを千切りにします。スライサーを使用すると細いお店みたいな千切りができますね。私は千切りが苦手なのでスライサーを使用しています。
  2. 千切りにしたキャベツを水洗いして水に浸します。水に浸すとキャベツがシャキシャキします。
  3. キャベツをお皿に盛ったらAを混ぜたものをキャベツにかけて完成です。ドレッシングを混ぜて作ると塩が溶けにくいこともあるので、ドレッシングは混ぜなくてもキャベツの上に1つずつかけていくのもいいと思います。

おすすめのレモンオリーブオイル

レモンのオリーブオイルなんですが、正直ここ最近まで知りませんでした(^◇^;)今回使用したレモンのオリーブオイルはOTTABIO(オッタビオ)のものです。

f:id:yu___hi:20181110002634j:plain

以前に、しらすと塩昆布のカッペリーニのレシピでご紹介したガーリックオイルと一緒にセットになっていたものです。コストコで購入しました。そのときの記事はこちらです。

www.yuhi-mum75.com

ガーリックオリーブオイル2本とレモンのオリーブオイル1本、バジルのオリーブオイル1本の4本セットでコストコで1600円ほどでした。ガーリックオリーブオイルの使い道はパスタやお肉料理など色々とあったのですぐに使い切った感じなんですが、レモンのオリーブオイルは初めてだったのでなかなか使い道が思いつきませんでした。蓋を開けてみると、レモンのとてもいい香りがするオリーブオイル。この香りからドレッシングぐらいしか思いつかなかったのですが、ドレッシングを手作りしたことがなかったので結局しばらく使わず経過してしまいました。しかし、今回キャベツの味付けに使ってみようと思いたちまして初めてレモンオリーブオイルを使ってみました。まずはレモンオリーブオイルだけを味見。口にした瞬間、鼻からふわ~っとレモンの爽やかな香りが突き抜けました。爽やかすぎてオイルでないみたい。そして使ってみて、食べてみてビックリでしたΣ(・□・;)美味しいー!さっぱりしてて幾らでも食べられちゃう♪キャベツ100gって結構ボリュームあるんですが、簡単に食べられました。この感じ、もしかして逆に食欲を増進させてしまうのでは…と思いました。旦那氏もとても気に入ってくれました。塩以外に胡椒もプラスしたらまた美味しいと思います。

ほかにもおすすめなキャベツの食べ方

レモンオリーブオイルを使った食べ方以外にもいくつかおすすめな食べ方をご紹介したいと思います。

ごま油と塩

こちらは結構定番なんじゃないかなと思います。この場合は千切りもいいですけど、ざく切りにして食べると美味しいですね。

ごま油と塩昆布

こちらは、昆布の旨みがプラスされてとても美味しいです。こちらも千切りよりざく切りのほうがおすすめです。

ソース

これは定番ですね。トンカツのお店で食べる甘めのソースが個人的には好きです。いくらでも食べられちゃいますね。おうちではソースとマヨネーズを混ぜたらもします。お好み焼きみたいで美味しいです。ただ、マヨネーズはカロリーが高いので減量目的にはおすすめできませんね(^◇^;)

ドレッシング

トンカツのお店でもソース以外に見かけますね。市販のドレッシングはノンオイルのものなど様々な種類があるので飽きずに続けられそうですね。

ポン酢やごまだれ

こちらはキャベツを蒸したり茹でたりして温野菜にしたときのおすすめな食べ方です。蒸したり茹でたりするとかさが減るのだ生より多い量を食べることができます。

すし酢と塩昆布

ちょっと番外編的な感じなんですが、我が家でキャベツが余ったときとかによくやる食べ方ですね。キャベツをざく切りにしてすし酢と塩昆布を入れて混ぜてひと晩冷蔵庫で寝かせます。ちょっとした浅漬けのような感じで美味しいですが、量は一度にそんなに多く食べられないですね。

まとめ

レモンのオリーブオイルを使ったおすすめのドレッシングやそのほかおすすめな食べ方をご紹介しました。いかがでしたか。レモンのオリーブオイルを使ったドレッシングは、キャベツ以外にもレタスなどサラダにもおすすめです。ぜひ参考にされてみてください。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。いつもスターやブックマークありがとうございます。

 宜しければこちらもご覧ください。大さじ1本でできるレシピです。

www.yuhi-mum75.com