ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

もうすぐクリスマス!カルディ×セリアでアドベントカレンダーを作りました♪

いつもご覧いただきありがとうございます。気づけば12月になっていて、慌ててアドベントカレンダーを作りました(^◇^;)ここ最近、時間が過ぎるペースがいつも以上に早く感じて慌ただしい毎日を送っています。我が家のアドベントカレンダーですが、昨年カルディで見つけたツリー型のものを保管していたので、今年もそちらにしようと考えていたんですが、先日、同じくカルディでとても可愛いアドベントカレンダーのクリップを見つけたので路線変更。今年は、そのクリップを使って長男くんと一緒に手作りしてみました( *´艸`)

カルディ×セリアで簡単手作りアドベントカレンダー

カルディで見つけたアドベントカレンダーのクリップです。

f:id:yu___hi:20181202224729j:plain

これ、完全に一目惚れってやつでした。木製でできていてどこか温かみがあるクリップです。お菓子と吊るす紐が付いていました。こちらのカルディのアドベントカレンダーのクリップにセリアで見つけたミニサイズの袋で、簡単なアドベントカレンダーを作ってみました♪セリアに久しぶりに行ったんですが、可愛い食器や文房具、クリスマスグッズや早くもお正月のグッズまでありましたよ。楽しくてずーっといれちゃうますね。そんなセリアで見つけた袋はたくさんクリスマス仕様の袋がありましたが、我が家はチェック柄の紙のものとサンタさんが描かれたビニール製のもの2種類にしました。12枚と14枚入りと枚数も多く入っているのでこの2種類で24日分のアドベントカレンダーが作れちゃいます。100均ってホント凄いですよね。

中に入れるお菓子

で、中に入れるお菓子なんですが、先日デパ地下で可愛いクリスマスお菓子を見つけたのでこちらを入れることにしました。

f:id:yu___hi:20181202224548j:plain

クリスマスの時期は色々な店舗でクリスマス仕様のお菓子が販売されていて、見てるだけで楽しめるので、ホントこの時期のデパ地下大好きです(笑)デパ地下を見て周るだけでも季節の移り変わりを感じられますよね。そして、カルディのアドベントカレンダーのクリップにもキャンディーやチョコレート、クッキーが付いていたのでこちらも合わせて使いました。あとは、おうちにあったキャンディーやラムネなども入れちゃいました。まあ、この入れすぎがのちのち痛い目に遭うことになるんですが(笑)

アドベントカレンダーは長男くんと作りました

アドベントカレンダーは、次男くんのお昼寝の合間をぬって長男くんと作りました。適当に私がお菓子を24日分に分けて、長男くんがお菓子の袋詰めを担当。途中長男くんは、何度もお菓子の誘惑に負けそうになりながりも袋詰め頑張りました(笑)今思えば、かわいそうだったなとヽ(;▽;)

長男くんの頑張りの甲斐あって袋詰め完成!そしていよいよ、壁に吊るしていくことに。やっぱりクリスマスということでツリー型がいいよね♪ってことでツリー型に吊るしました。カルディのクリップに付いていた紐と、足りない部分はビニール紐を使いました。はじめ、紐をマスキングテープで固定したんですが、お菓子の袋を吊るした瞬間、お菓子の重みでバサっと見事に落ちましてセロハンテープに変更しました(^◇^;)セロハンテープでも壁の素材が剥がれなさそうなのでよしとしました。日にち順に吊るして完成しました。

f:id:yu___hi:20181202225507j:plain

どうですか?均等ではありませんが、不器用な私にもそれなりにツリー型のアドベントカレンダーができました。ホントは赤や緑の袋が良かったんですが、なかったため青にしましたが、これはこれで良かったと思っています。これには長男くんも大喜びしてくれ、ママとしては大満足です。仕事から帰ってきた旦那氏からもお褒めの言葉を頂きました(〃ω〃)

が!いいね〜♪なんて喜びに浸っていたときに、またまたバサっと音を立てて一番下の列が落ちました(^◇^;)欲張ってお菓子を詰めすぎたのが敗因です。今は、テープを強化して様子を見ています。そしてもうひとつ、長男くんがかわいそうだった件。

見える場所にあるのはクリスマスっぽくていいけど、長男くんには我慢大会になってしまいました

お菓子の入れすぎの失敗談を書きましたが、それともうひとつ失敗というか、かわいそうだったのが、タイトルにもあるように見える場所にアドベントカレンダーがあると、どうしても長男くんが食べたくなってしまうということです(笑)そりゃそうだわな。これ、私が長男くんの立場だったら絶対にキツイです(笑)楽しいクリスマスだってのに何かの罰ゲームかよ!家のいちばん目立つところにお菓子が吊るしてあるのに、1日1個しか食べられないというシステム…これには旦那氏が拷問じゃんとひと言(笑)長男くんよ、すまぬ。そこまで予測できなかった母を許しておくれヽ(;▽;)でもこれがアドベントカレンダーってもんさ。長男くんは何度もアドベントカレンダーのところに行っては帰ってくるという奇行を繰り返しておりました(笑)

まとめ

今回、初めてアドベントカレンダーを手作りしてみましたが、100均で手軽に可愛い袋も手に入るので簡単に作ることができました。ただ、欲張りすぎてお菓子の入れすぎは紐が重さに耐えられないということと、見える場所に飾ってしまうと子どもにとっては単なる我慢大会のようになってしまうので、来年はその辺も踏まえて作っていきたいと思いました。クリップは何度も繰り返し使えるので大切に保管してずっと使い続けていきたいです。12月に突入していますが、参考になれば嬉しいです。

おまけ※玄関先の花壇にツリーが仲間入りしました

そして、先日投稿した記事の中でご紹介させていただいた我が家の玄関先の花壇にクリスマスツリーが仲間入りしました♪

f:id:yu___hi:20181202230817j:plain

とてもお世話になっているご近所の方が、ツリーを見つけて持ってきてくださったんです!実は、一昨年にもクリスマスツリーを持ってきてくださった方なんです。本当にありがたいです。オーナメントは、一昨年にツリーと一緒にいただいたものを保管していたのでそちらを飾りました。2年ぶりのツリーに長男くんも「きれいだね~」と大喜び♪次男くんは不思議そうに眺めていました。ゴールドクレストウィルマというもので、ガーデニングなど屋外葉もちろんのこと、屋内でも楽しめるとのことです。クリスマスツリーっていくつになっても見ているだけでワクワクしてしまいます。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらも合わせてどうぞ♪

www.yuhi-mum75.com