ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

【IKEA】で購入したおすすめの商品をご紹介~定番のISTAD(イースタード)のビニールパックの活用術もご紹介します~

ご覧いただきありがとうございます。IKEAに行ってまいりました〜♪やっぱりいつ行ってもIKEA楽しいですね!行く前日にはIKEAの公式サイトでどんな商品があるか下調べ。この下調べのときってとても楽しいです。お気に入りの商品をいくつかピックアップしていざIKEAへ!IKEAは早くもクリスマスムードでした。様々なツリーや可愛いオーナメント、クリスマス仕様のペーパーアイテムなどがたくさんありましたよ♪そんなIKEAで今回購入したおすすめの商品をご紹介したいと思います。

定番中の定番!ISTAD(イースタード)ビニールパック

f:id:yu___hi:20181105102704j:plain

これはもう定番中の定番ですよね。ISTAD(イースタード)のビニールパックはサイズが豊富なうえ、色やデザインも可愛いので我が家でも様々な用途に使用しています。このビニールパックめちゃくちゃ使える!冷凍庫でも使用できたり、丈夫なので繰り返し使えたりと万能なんですよね。しかも安い!コスパが高いんですよ。サイズによって入っている枚数は変わってくるんですが、30枚〜60枚入って価格は299円です。このお値段なら思いっきり使うことができますよね。ここで我が家で行なっている。ISTAD(イースタード)のビニールパックの活用術をいくつかご紹介したいと思います。

パズル収納

一番大きな6Lサイズ(28.5×41cm)のビニールパックは、子ども用のB4パズルがピッタリなんです。ビニールパックは丈夫なので破けにくいですし、ビニールパックのサイズが豊富なので、色々なサイズのパズルに対応できます。万が一、ビニールパックが破れたりしても1枚あたりの単価が安いので、すぐに新しいものに交換することができますね。話は少しズレるんですが、パズルのピースがほかのパズルのピースとごちゃまぜになってしまったときのためにパズルの裏にハンコを押して識別できるようにしています。ハンコ押しは、長男くんに手伝ってもらったりしています。ポンポン押しながら楽しんでおりました。

おもちゃ収納

コマや組み立てて遊ぶ細々したおもちゃなどの収納に使用しています。おもちゃをIKEAのビニールパックに種類ごとにひとまとめにしておけば、おもちゃのパーツが行方不明になることを防ぐことができ、おもちゃが足りないくて遊べなーいなんてことにもなりません。また、予めおもちゃをしまうためのものがあると、子どもも自然とおもちゃを片付けるようになります。片付けることが習慣化されていいですね。

折り紙の収納

折り紙の収納のケースも見かけますが、我が家はのISTAD(イースタード)のビニールパックを使用しています。1L(18×21.5cm)サイズのビニールパックがぴったりサイズなんですよね。ちなみに長男くんが作った折り紙の作品も大きなサイズのビニールパックに入れて保管してます。

お菓子の保存

食べきれなかったお菓子の保存に使用しています。ジッパー付きなので湿気ることなく保存できます。

お弁当のカップやピック、おにぎりの包装紙などの収納

我が家の長男くんの保育園でお昼は給食制なので、お弁当をつくる機会って少ないんですね。なので、お弁当で使用するカップやピック、おにぎりの包装紙など出番の少なお弁当グッズはIKEAのビニールパックに入れて保管しています。ジップになっているので衛生面も安心できます。

小さいサイズのパックの収納

我が家では以前紹介したことがありますが、100均の小さいサイズのビーニールパックを様々な収納に活用しているんですね。バンドエイドなどの細々したものの収納とかに使用しているんですが、小さいサイズのパックをよく購入するんです。あと個人的にミニサイズのものってとても可愛く思えてしまうんですよね( *´艸`)その結果、どんどん増え続けてしまいまして(;^ω^)増え続けたパックの収納方法として思いついたのが、IKEAのビーニールパックに小さいサイズのパックをまとめて収納する方法でした。

100均の小さいサイズのビーニールパックの収納方法については宜しければこちらをご覧ください。

www.yuhi-mum75.com

旅行の荷物の収納

旅行のときは一番大きいサイズの6Lサイズ(28.5×41cm)のビニールパックに洋服類を収納しています。離乳食やミルク、子どもに使う綿棒などの衛生用品や体温計なども、IKEAのビニールパックに収納して旅行のときに持っていっています。サイズが豊富なので収納するものに応じてビニールパックのサイズも選べるのがホントいいです。

ランチョンマット

f:id:yu___hi:20181105004723j:plain

今回はこちらのパンノーのランチョンマット(37cm)を購入しました。色はダークブルー。以前にこちらのオレンジ色を購入して、とても使い勝手が良かったので色違いをリピート買いです。そして価格が1枚199円!安すぎですね( ゚д゚)/ EVA樹脂なので拭き取れば簡単に汚れが落ちます!ランチョンって季節ごとに色やデザインを変えてみたり、イベントごとに変えてみたりしたいので、このお値段はホント助かります。

紙ナプキンとホルダー

f:id:yu___hi:20181113000345j:plain

IKEAの紙ナプキン。これもほーんと可愛いデザインのものが多くていつも絞るのが大変です。今回は、FANTASTISK(ファンタスティック)のクリスマスらしいダークレッドをチョイス!50枚で価格299円。カラーやデザインがとても豊富で価格も99円~399円とリーズナブル。テーブルコーディネートとして使用したり、お菓子を包んだり使い方も色々。これからクリスマスや年末年始などのイベントのときに大活躍しそうですね!星の形の紙ナプキンホルダーも一緒に。こちらのホルダーは、VINTER2018のものです。価格は149円とこれまたリーズナブルでした。

スポンジ

f:id:yu___hi:20181113001134j:plain

SNABBAKATのスポンジです。見た目の可愛さに惹かれました。価格は1ピース79円とこれまたリーズナブルでした。1ヶ月に1回、キッチンもスポンジを交換するようにしているのでこの価格はとてもありがたいお値段でした。スポンジの表と裏、違う素材でできています。柔らかい面と粗い面になっています。

クッションカバー

f:id:yu___hi:20181105004857j:plain

ちらのクッションカバーは、GURLI(グルリ)のもの。素材は綿100%で価格は499円です。カラーはダークブラウンレッドとグレーにしました。クッションカバーがこのお値段は衝撃的でした( ゚д゚)/ GURLI(グルリ)シリーズは、カラーも豊富に揃えられていて、お値段もお手頃なのでこちらもランチョンマット同様、季節やイベントごとに色やデザインを変えてみるのもいいですね。

グラタン皿

グラタン皿はMIXTURE(ミクスチュール)の27×18cmのものを購入しました。価格は799円。サイズ違いのものもありました。こちらもこれからの季節に大活躍間違いなしのものですね。クリスマスにお正月、そして我が家は早生まれブラザーズのお誕生日も控えているので、こういう大きなグラタン皿が欲しかったんですよね。もちろんオーブン対応でガラスもとても厚い作りで頑丈。お値段も安くいいものが見つかりました!

IKEAのおもちゃ

おもちゃコーナーってホントいつも可愛いですよね。いちばん滞在時間が長かったような気がします(笑)カラフルで子どもが大好きそうなおもちゃがたくさん!どのおもちゃも魅力的でしたが、今回はこちらを購入しました。

f:id:yu___hi:20181105004351j:plain

LILLABO(リラブー)おもちゃののりもの。3つで価格999円。大きさは長さ約11cm、幅約7cm、高さ約12cm。本体の部分がブロックで外れるようになっているので、色々と組み合わせを変えられるんです。このにLILLABO(リラブー)おもちゃののりものと合わせて遊ぶのにいいなぁと思って購入したのがこちらです。

f:id:yu___hi:20181105102746j:plain

STORABO(ストラボ)ラグ グリーン。価格999円。大きさ75×133cm。ラグには、街のように道路や横断歩道、信号、駐車場、ヘリポートなどが描かれているですね。長男くんは、ラグの上を先程のLILLABO(リラブー)おもちゃののりものを走らせて遊んでいます。

MULA(ムーラ) パズルボックス、マルチカラー。価格1299円。MULA(ムーラ) シリーズは、子どもが学んだり発見したりできるデザインなんです。

f:id:yu___hi:20181105004445j:plain

対象年齢は6ヶ月から。パズルボックス本体とブロック8個のセットです。7ヶ月になる次男くんのおもちゃに購入しました。カラフルなブロックとパズルボックスが家の形になっていて、屋根がパカっと外れるところが可愛くてツボでした。

f:id:yu___hi:20181105004459j:plain

まだ7ヶ月の次男くんはブロックを形通りに入れることはできませんが、ブロックを掴んで遊んでいます。

こちらもMULA(ムーラ) シリーズのもの。ビルディングビーカー価格499円。

f:id:yu___hi:20181105004526j:plain

対象年齢は6ヶ月から。大きさの違うビーカーが7個。ビーカーは1つにまとめられるようになっています。積み上げたりひとつにまとめたり、ビーカーに水を入れたり、砂遊びに使ったりと様々な遊び方ができます。色々なメーカーでこのようなおもちゃはよく見かけますが、IKEAの魅力は子どもの心を鷲掴みするカラフルな色と親の心を鷲掴みするお値段だと思いました(笑)このほかにもMULA(ムーラ) シリーズの可愛いおもちゃがたくさんありました。

クリスマス仕様のペーパーアイテム

 レジ付近には、クリスマス仕様のペーパーアイテムがたくさん並んでいました。

f:id:yu___hi:20181105004541j:plain

マスキングテープは、VINTER2018ギフトコレクションのもの。5mのテープが3種類で価格299円です。ペーパーバックは、同じくVINTER2018ギフトコレクションのもの。サイズは12×24cmでちょっとしたお菓子やハンドメイドのお菓子などを入れてプレゼントするのに重宝しそうです。3種類それぞれ4枚ずつ、計12枚で価格299円。

f:id:yu___hi:20181105004802j:plain

 こちらのステッカーもVINTER2018ギフトコレクションのもの。50枚で価格99円。お値段にこれまた衝撃でした( ゚д゚)/ステッカーにメッセージを書いてカードやペーパーバッグ、包装に貼って活用しようかと思っています。

まとめ

IKEAで購入したおすすめの商品をご紹介しました。いかがでしたか?IKEAではクリスマスの商品のほか、新商品も多くありました。ぜひ参考にされてみてください。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。