ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

【簡単】お店の濃厚ラッシーがおうちでも簡単にできるレシピ

ご覧いただきありがとうございます 。今回は、レシピのご紹介です。旦那氏を筆頭にカレーが大好きな我が家。家でも結構な頻度でカレーが登場します。お友達が遊びに来てくれた時は、必ずといっていいほどインドカレーを作ります。そんなカレーのお供にぴったりなのがラッシーですよね!我が家のお気に入りのインドカレー屋さんがあるのですが、お店に行った際は食後にラッシーを飲むのが定番になっています。このお店のラッシーが濃厚でホント美味しいんです♪おうちでもお店のような濃厚で美味しいラッシーが作れないかなぁと思い、調べてみたところ、お店のような濃厚ラッシーが簡単に作れちゃうレシピを見つけました!今日は、おうちでもお店のような濃厚ラッシーが簡単に作れちゃうレシピをご紹介したいと思います。

ラッシーとは

インドの飲料の一。ヨーグルトとミルクを混ぜたもので、砂糖や蜂蜜(はちみつ)、果物などで味を付けることもある。

出典元:コトバンク 

 

参考にしたレシピ

レシピは『ブルガリアヨーグルト』さんの公式サイトのレシピを参考にしました。

これ、ホントに簡単なんです♪

ヨーグルトと牛乳(1対1の割合)にお砂糖とレモン汁を入れてミキサーにかけるだけ♪あっという間に完成です。公式サイトには、所要時間:10分と書かれているんですが、10分もかかりません。甘いほうがお好みの方は、お砂糖の量を調整してください。

f:id:yu___hi:20181002232527j:plain

我が家は、このラッシーにマンゴーソースを入れて飲むのが定番になりつつあります。

おすすめマンゴーソース

我が家が最近、お世話になっているマンゴーソースです。どちらもカルディで購入しました。

f:id:yu___hi:20181003215616j:plain

 左側が蔵王高原農園のマンゴーソース、右側がゴールデンファームのマンゴーソースです。

f:id:yu___hi:20181003215654j:plain

どちらもとても美味しいんですが、比べてみると色味も違いますね。蔵王高原農園のマンゴーソースはサラサラゆるめ、ゴールデンファームのマンゴーソースはドロッと重みがあります。初めて購入したのが蔵王高原農園のマンゴーソースなんですが、食べ比べてみると蔵王高原農園のマンゴーソースはゴールデンファームのマンゴーソースに比べて甘みが強いです。食べ比べの時にゴールデンファームのソース→蔵王高原農園のソースの順で食べたのですが、蔵王高原農園のマンゴーソースを口に入れた瞬間、「甘っ!」ってなりました。はちみつが入っているみたいに甘い。それに比べてゴールデンファームのソースは、酸味があります。マンゴーの香りもゴールデンファームのほうが感じられました。今回は、ゴールデンファームのマンゴーソースを使用しました。

f:id:yu___hi:20181002232600j:plain

マンゴーソースをまずはじめにグラスに入れよう

ミキサーにかけて完成したラッシーをグラスに入れる前に、マンゴーソースを先にグラスに入れておきます。そのあとに適量のラッシーを注いだら完成です。

f:id:yu___hi:20181003220222j:plain

太めのストローを使用すれば濃厚なマンゴーソースも飲みやすいですよ♪ ストローはダイソーで購入しました。旦那氏も長男くんも大好きなラッシーなんですが、お友達のママにも飲んでもらったところ「美味しい♪」と好評いただけました。

 使い方色々!万能なマンゴーソース

しかもこのマンゴーソース、色々な使い方があるんです。水や炭酸水、牛乳などで割って飲んだり、シャーベットにしたり、氷と牛乳やヨーグルトと一緒にミキサーにかけてスムージーにしたり、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにしたり、かき氷のシロップにしたり、ドレッシングの隠し味、製菓材料に使用したり、カクテルに使用したり…。使い方がたくさんなんです。個人的には、マンゴーソースを使用したドレッシングが気になる…。ゴールデンファームのマンゴーソースには割合や分量が記載されているので、今度チャレンジしてみようと思っています。マンゴーソース以外にもブルーベリーやストロベリーなど、様々なフルーツソースがあるので、お気に入りのラッシーを見つけてみてはいかがですか♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。