ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

年賀状用の写真を撮りました〜初めてセルフ式のスタジオを利用してみました〜

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。前回のリゾナーレ熱海のベビースイートの記事がGoogle様に取り上げていただいたようです(´⊙ω⊙`)

www.yuhi-mum75.com

先月末のスマニュー砲に続き、Google砲!めちゃくちゃ嬉しいー!Google砲のおかげで、私にとっては夢のようなアクセス数を体験させていただいております。ありがとうございます!今、リゾナーレ熱海で体験したアクティビティの記事もまとめているので今後ご紹介させてください。

そして今回の記事なんですが、先日やっとこさ年賀状用の写真を珍しいスタジオに撮りに行ってきましたので、そのことについて書きたいと思います。よろしくお願いします(*´꒳`*)

珍しい写真スタジオとは

年賀状用の写真を珍しいスタジオに撮りに…とはどういうものかといいますと、自分たちで撮るセルフ式の写真スタジオです。自分たちで撮る写真スタジオ!?ってなりましたよね(^◇^;)実は私もこのようなタイプの写真スタジオを初めて知ったんですが、写真を撮るのは、そう!自分たちなんです。自分たちとはパパやママ、もしくはおじいちゃん、おばあちゃんなど。スマホやデジカメ、一眼などを自分たちで用意してスタジオに持ち込み、そのスタジオで自分たちで撮る仕組みです。セットなどはスタジオのものをお借りして、撮るのは自分たち、セルフ式といった感じでしょうか。スタジオには、様々なセットや小道具が揃えられていて、好きなようにセッティングして撮れるんです。ちなみに衣装の貸し出しはしていません。もちろん、 カメラマンの方もいるのでカメラマンの方にお願いできるコースもあります。この場合は、別途料金が発生します。では、我が家の体験談を交えながらご紹介していきますね。

自分たちで撮影するスタジオ!?どういうシステムなの?

このスタジオは、お友達から「手軽に可愛い写真が撮れるところがあるよ〜」と教えてもらい知りました。我が家のブラザーズは、先日ご紹介したブラックフライデーでお得にクリスマスのお洋服を揃えましたの記事でご紹介したコーディネートで参戦してまいりました!

www.yuhi-mum75.com

具体的にどういうシステムかといいますと、自分たちで撮るフリーコースは料金1人1500円で、時間は50分間取り放題。1歳のお誕生日までの0歳児は無料です。我が家はこのフリーコースにしました。で、我が家の場合ですと旦那氏、私、4才長男くんで合計4500円。8ヶ月の次男くんは無料なので、料金は4500円でした。ホームページを見ると料金の改訂があったようで、改定前は平日のとある時間帯は500円とかだったんですよ。実際にスタジオを利用してみて、この500円は破格だと思いました。しかし改訂後は、曜日や時間帯関係なく1500円に統一されたようです。ちなみにカメラマンのコースはこの1人1500円に追加で3000円になります。

撮影の様子

スタッフの方が付いてサポートしてくれます

実際の撮影の様子ですが、スタッフの方(カメラマンではない)が1人付いてくださり、色々とサポートしてくれました。小物をセッティングしてくださったり、次男くんがカメラ目線になるように、そして笑うようにしてくださったり、アイデアを提案してくたさったり、家族4人の写真を撮ってくださったり、最後のほうには長男くんの遊び相手にまでなってくださいました(^◇^;)初めて利用する我が家には、このスタッフの方のサポートがホントに助かりました。

撮影のブースや小物について

スタジオは、ひとつのお部屋に様々なブースが設けられているんですね。ホントどのブースもお洒落で可愛いんですよ。今流行りのSNS映えってやつです!小物もパステルカラーのものが多く、家では揃えられないような可愛いものが豊富に揃えられていました。アルファベットや数字、お花、星の飾りやHappy New Year、ハッピーバースデイ、ハーフバースデイなどのガーランドやボード、そしてこの時期ならではの年賀状のデザインのブースや小物もありましたよ。壁にHappy New Yearのガーランドと数字の2019を並べてパチリ。またアルファベットで長男くん、次男くんの名前を並べて、周りに星を飾ってパチリ。来年の干支にちなんで、イノシシの可愛いニット帽もありました。そりゃもちろん、被っちゃうよね〜(≧∇≦)ということで、来年の干支になってパチリ。長男くんはそのニット帽を見るなり「可愛いブタさん」って言ってましたが(笑)まぁ、鼻だけ見るとね、確かにね。でもそれ、イノシシ…d( ̄  ̄)

f:id:yu___hi:20181207084024j:plain

そのほかにもまだまだ可愛いブースがありましたよ。このお洒落な土管!?とか凄くないですか?

f:id:yu___hi:20181207084055j:plain

一番上からひょっこりはんの長男くん。そして長男くんの笑顔とは正反対に一番下では次男くんが仏頂面でした(笑)次男くんがですね、知らない場所で場所見知りなのか、なかなか笑ってくれなくて大変でした(^◇^;)

こちらのお風呂も可愛いかったです!でもね、仏頂面の次男くんでしたのでね、何とも雰囲気ってやつが全く出ていませんでした(笑)

f:id:yu___hi:20181207084120j:plain

この2段ベッドになっているセットも迫力もありましたし、可愛い写真が撮れましたよ。

f:id:yu___hi:20181207084147j:plain

2階の雲も1階のお花のクッションもとても可愛いですよね。2階の雲を見た長男くんが「キントーンみたい」って興奮しておりました。雲に乗ってるみたいに撮れましたよ。

撮り終えてみて楽しかったけど想像以上に疲れました

50分間撮りまくり、終わったときには旦那氏は汗だくになってました(笑)。私もぐったり。撮っているときは楽しかったですし、息子たちの姿に可愛いを連発(←親バカ全開ですみません^◇^;)夢中で感じませんでしたが、想像以上にぐったりでした。達成感で気が抜けた感じもあったと思います。でも大変ーって思ったのが、子ども2人をカメラ目線で撮ること∑(゚Д゚)とくに8ヶ月の次男くん!いかに笑わせるか、カメラのレンズの方向に向かせるかが大変でした!スタジオに着いた直後なんか、場所見知りして泣いてましたからね(^◇^;)写真スタジオの方ってホント凄い技術を持っているんだなと改めて思いました。しかし、付いてくださったスタッフの方のお陰でとても素敵な写真がたくさん撮れましたよ。

スタジオを利用してみて

年賀状用の写真もそうですが、とても記念になる素敵な写真がたくさん撮れました。なので、ぜひ皆さまにおすすめしたいところなんですが、残念ことにこちらのスタジオ、今月をもって閉店してしまうんですよー(涙)衝撃∑(゚Д゚)記事にしておいてそりゃないよーですよね(^◇^;)なので、今回はおすすめのご紹介とういうよりは、日記ブログになりました。夏にお友達に教えてもらって、ずっとずっと行きたいと思っていたスタジオで、次男くんのハーフバースデイのときに行こうと思ってたけど行けず、やっと念願叶って行けるーと思いホームページを開いてみたら閉店する事実を知り、えーっ!?ってなりました(^◇^;)スタジオはとてもきれいで清潔でしたし、授乳室やウォーターサーバーなども完備。子ども用にキャンディや赤ちゃんお煎餅まで用意されていて設備の面でもホントおすすめしたいスタジオなんです。まだまだおすすめポイントはあって、スタッフの方も親切でとても良い方ばかりでしたし、他の写真スタジオに比べると低コストで良い写真がたくさん撮れました。そして長男くんもまた来たーい!と気に入ったようだったので、この先イベント毎にお世話になろうと思ってたのに残念でなりません。しかし、スタッフの方に聞いたところ、今後に向けて色々と動いているところ…ということでしたので、パワーアップして再びオープンしてくれることを願いながらそのときを待ちたいと思います。

撮った写真は

で、撮った写真ですが、ベストショットを選んで年賀状にする予定です。旦那氏が撮ったんですが、お洒落なセットや小物の効果で結構良いショットがたくさん撮れたので悩みそうです(^◇^;)ちなみに我が家の年賀状は、業者さんにお願いしています。以前、写真入りの年賀状作りに挑戦したんですが、何せ旦那氏共々パソコンが苦手なもんで年賀状作りに手間取る手間取る(笑)なので、時間や手間がかかることを考えると業者さんにお願いしてしまったほうがいいんじゃない!?ってなりまして、お願いしている次第です。年末に家族みんなで年賀状作り…というのにも凄く憧れるんですけどね。ふと、思い出したんですが、私が小学生の頃はモコリンペンなるものが流行っていまして、年賀状もそのモコリンペンで書いたなぁ〜なんて。年賀状の話を書いていたら思い出しました。モコリンペン。専用のペンで書いた文字をドライヤーをあてるとモコモコと字が浮かび上がるものです。今思えば、あれってどういうものでできているんだろう?と思ってしまいます。懐かしいなぁ(笑)あっ、年齢がバレますね(笑)年齢がバレたところで本日も最後までお読みいただきありがとうございました。