ゆうひのふたつのほっぺ

男の子2人のママです。子育てや生活に関する情報を書いています。

家族み~んなが大好きなミートソース~ミートソースはここぞとばかりたくさんの野菜を入れちゃってます!パスタ、ドリア、パンに乗せたりと万能ミートソース~

先日のクリスマスパーティ翌日のイブは、長男くんの大好きなミートソースでドリアを作りました。旦那氏も大好きで、野菜がたくさん入ったミートソースです。ここぞとばかり入れて栄養満点を目指しています。長男くんの嫌いなピーマンも入れちゃってます。ということで、今回は我が家のミートソースのご紹介をしたいと思います。その流れでおすすめの野菜とお出汁のご紹介もしたいと思っています。よろしくお願いします。

我が家のミートソースの使い道

ミートソースってパスタ以外にもいろ~んな使い道がありますよね。我が家はといいますとですね~、ミートソースを1回作るとミートソースパスタ、ミートドリア、パンに乗せてチーズをトッピングして朝ごはんにと色々と活用しちゃってます( *´艸`)万能なミートソースは、忙しい主婦の味方でもありますよね。

そして私が次に作ってみたいと思っているのがミートパイ♪1回にこれでもかっていうくらいの大量なミートソースを作りまして、ミートソースパスタから~のミートドリアから~のミートパイやってみたいです(笑)パイシートは作れないので市販のものを使います(笑)

ミートソースの使い道についてはここまでにしておきまして、ミートソースの材料いってみたいと思います。

f:id:yu___hi:20181226221940j:plain

 材料

ひき肉:400グラム

玉ねぎ:1個

 アップルピーマン:2個

 擦ったニンジン:1本分

しいたけ:3個ほど

オリーブオイル:適量

味付けの調味料

塩:適量

こしょう:適量

トマト缶:1缶

コンソメ:2パック

トマトケチャップ

ソース

はちみつ

作り方とポイント

1.材料を細かく切って、フライパンにオリーブオイルを敷き材料を炒めていきまーす!

f:id:yu___hi:20181226222346j:plain

ちなみに我が家はミートソースを作るときは、にんじんはいつも擦ってから炒めています。我が家の長男くんは比較的、野菜は食べてくれているほうだとは思っています。長男くんは、にんじんが嫌いというわけではなく、むしろにんじんは生のままでもポリポリと食べてしまうくらいにんじん大好きなんですが、擦ったほうが火の通りも早いですし、食べやすいで擦っています。力込めて擦ってるとストレス発散にもなってるような(笑)以前は細かく切っていたんですが、切るよりも擦ってしまった方が早いっ!時短にも繋がっているような気がしています(^^)そして私、細かく切るのがとにかく下手(笑)苦手なんですよ〜(^◇^;)ということで、擦ったにんじんおすすめです。

野菜は比較的食べてくれる長男くんですが、それでもですね、ここ最近は緑の野菜のピーマンやほうれん草を見つけると端によせたり「取って〜」なんて言ってきたりします|( ̄3 ̄)|ピーマンセンサーでも付いてるのかと思ってしまうくらい見つけるのが早い早い(笑)それくらいの観察力と集中力!?を普段の生活でも発揮して欲しいと母は切に願うわけですd( ̄  ̄)

話がだいぶズレてしまいましたが、話を戻しまして

2.ある程度火が通ったらトマト缶を入れ、味付けをしていきます。

味付けの調味料のところで大変申し訳ないんですが、いつも目分量なため味付けの分量が記載されていないところがあります。

f:id:yu___hi:20181226222447j:plain

煮詰めたら完成です。

f:id:yu___hi:20181226223034j:plain

旦那さんのパスタは皆さんにドン引きされちゃうくらい大盛りなので、今回は長男くんの盛り付けを載せました(笑)

我が家のおすすめピーマン

f:id:yu___hi:20181226222806j:plain

これアップルピーマンなんですが、とにかく甘いんです〜♪ピーマン食べている感覚がないっ(笑)ピーマン特有の苦味がないんですね。食感と風味はパプリカに似ているかも。

この赤とオレンジの可愛いアップルピーマンのお陰で緑の野菜嫌いな長男くんもピーマンとは気づかず、モリモリ食べてくれています(^^)嬉しい〜!アップルピーマン様々です♪

我が家の定番!コンソメは茅乃舎の野菜だしを使っています

我が家の定番中の定番!コンソメは茅乃舎さんの野菜だしを使ってます。

f:id:yu___hi:20181226224235j:plain

一応ですね、健康のことを考えまして減塩タイプのものにしてみたりなんかしてます。優しい味で様々なお料理で活躍してもらってますよ〜( *´艸`)

我が家の使い道としまして代表的なのがナポリタン、インドカレー、コンソメスープ、ミネストローネ、オムライスのご飯などに使っています。長いこと愛用しています。コンソメスープなんかは味付けはこの野菜だしとお塩くらいです。野菜だしはパックのままお鍋にポンと入れてもいいんですが、我が家は袋を切って中の顆粒をパラパラと入れて使っています。そのほうが栄養もありそうなので。そして、よ〜く煮込んでフニャフニャになったキャベツやトロトロになったにんじんや玉ねぎが入った野菜だしのコンソメスープは、長男くんが大好きでこちらも毎回モリモリ食べてくれています。

さいごに

今回は我が家のミートソースとおすすめの野菜、お出汁のご紹介をしました。色々な用途のある万能なミートソース。ここぞとばかりに野菜もたくさん入れて、栄養満点なミートソースを作られてみてください。参考にしていただけたら嬉しいです。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらも合わせてどうぞ♪

www.yuhi-mum75.com

www.yuhi-mum75.com

www.yuhi-mum75.com

www.yuhi-mum75.com