ゆうひのふたつのほっぺ

2人の男の子の子育てや生活に関する情報、子連れ旅行、お出かけ、お店、グッズなどの情報を発信していくブログです

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳【八ヶ岳マルシェ2018】

ご覧いただきありがとうございます。夏休み家族旅行第5弾は、リゾナーレ八ヶ岳のピーマン通りで行われる八ヶ岳マルシェ2018とリゾナーレ八ヶ岳で行われているアクティビティやイベントのご紹介です。今回で家族旅行リゾナーレ八ヶ岳ブログも最終回となります。それでは早速いってみたいと思います。

リゾナーレ八ヶ岳【八ヶ岳マルシェ2018】

夏の定番イベントとして2018年も八ヶ岳マルシェがピーマン通りで行われました。このリゾナーレ八ヶ岳の八ヶ岳マルシェは、今年で9回目。八ヶ岳近隣の農園や野菜を育てる生産者さん達が出店します。ピーマン通りのカフェやレストランでは、この時期限定で片手で簡単に味わえるワンハンドスタイルのメニューも販売されます。

開催期間:7月28日〜8月26日(毎日)、9月1日〜9月30日(土日祝)

開催時間:9時~12時

料金:無料 宿泊、日帰りの方ともに利用できます。

マルシェ当日はまさかの雨!マルシェは体験できるの?できないの?

我が家がリゾナーレ八ヶ岳に宿泊したのは9月の下旬。開催期間は土・日・祝日のみでしたが、旅行最終日がちょうど土曜日だったため、八ヶ岳マルシェを体験できる~♪と楽しみにしておりました。最終日なら新鮮なお野菜もそのまま持って帰ることができるし、いいぞいいぞ!なんて思っていたのですが、旅行最終日まさかの雨ー!!うそぉ〜ん(T ^ T)マルシェ体験できないじゃん…。と打ちひしがれながら、ひとまず朝食を取りにYYグリルへ。ブレックファーストブッフェをいただきながら、旦那氏と最終日の行動計画について緊急会議を開くことに。会議の結果、雨だからどこにも寄らずに帰ろうと計画変更となりました。お天気が良ければマルシェのあとはフルーツ公園にでも寄ってひと遊びなんて考えていたんですけどね。雨なのでこちらも残念ですが断念。朝食食べたらお部屋戻ってチエックアウトまでゆっくりするかな…と考えていました。そして最後のブッフェも堪能しお部屋へ戻ろうとピーマン通り前を通ったところ、何やらお野菜を並べているお店らしきものが。もしや!?と近づいて見てみると、マルシェだー!しかもほかにも何店舗か出店されてるー!本当はすぐにでも見たかったのですが、ここにきて次男くんがグズグズモードだったので、ひとまずお部屋へ戻りました。

雨の日の八ヶ岳マルシェ

結局、なんだかんだで12時のチェックアウトギリギリまでお部屋に滞在していた我が家(^_^;)お部屋に戻る前にマルシェの開催時間を確認したところ、12時すぎまでやっているとのことだったので、チェックアウト後に楽しみにしていたマルシェへ参戦致しました。雨のためお店は、1階にあるホテルSHOP前の屋根のある場所のみに出店されていました。

f:id:yu___hi:20181113232216j:plain

f:id:yu___hi:20181113232233j:plain

色とりどりの新鮮なお野菜がいっぱい!立派なかぼちゃや米なすも。葉付きのにんじんがあるー!我が家が住んでいる地域では、にんじんを葉付きで購入できることはとても貴重なことなので迷わず購入。しかもこちらのお野菜無農薬なんですって!無農薬なのに葉付きにんじんのお値段150円!安い〜!マルシェ最高ー♪また、お店の方が教えてくださったのですが、このにんじんの葉っぱの部分は冷凍しておいて、パセリ代わりに使うのがおすすめらしいです!凍ったままの葉を手でパラパラするといいですよ~とご親切に教えてくださいました。なるほど!そういう使い方もあるんですね!こちらの出店者の方は、ご家族で農園をやっていらっしゃるそうなんです。お話をしていて感じたのが、とても優しい!話していてとても温かい気持ちになれました。こういう、お店の方との交流もマルシェならではのいいところですよね。マルシェの写真に写っているブルーベリーのジャムも試食させていただいたところ、とても美味しかったのでお土産に。ジャムは、こちらの農園で作られたブルーベリーを使用したものなんです。自然な優しい甘みで長男くんがとても気に入っていました。

f:id:yu___hi:20181113232338j:plain

ほかにも色とりどりのパプリカもありました。とても栄養価が高そうですよね。そして、パプリカのお隣りのサツマイモに見えるお芋はじゃがいもです。色が紫っぽかったので、長男くん共々サツマイモかと思っていました。普段見かけないお野菜もあり、長男くんも興味深々。出店者の方に「何の野菜~?」と色々聞いておりました。こういうの、ホントたのしいー♪お野菜を扱っているお店はこちらの農園さん1軒だけでしたが、新鮮なお野菜や美味しいジャムにも出会えましたし、何よりお店の方とのお話ができて大満足でした。出店者の方に聞いてみたところ、お天気がいいときはピーマン通り沿いにずら〜っとお店が並ぶそうです!くぅー(T ^ T)私もピーマン通り沿いにずら〜っと並んだマルシェを一軒一軒ゆっくり見て回りたかったー(T ^ T)

今回我が家が体験したマルシェの日はあいにくの雨で出店数は少なかったですが、ほかにもお花を扱っているお店やジャム専門のお店、ジンジャーシロップを扱っているお店、木の食器を扱っているお店などが出店されていました。

f:id:yu___hi:20181113232405j:plain

f:id:yu___hi:20181113232446j:plain

木の器、味があって素敵ですよね〜。しかもお洒落♪ワンちゃんの肉球のプレートが可愛かったです。雨でしたが大満足でした。

マルシェ以外にもリゾナーレ八ヶ岳には魅力的なアクティビティやイベントが盛りだくさん!

リゾナーレ八ヶ岳では、子どもから大人まで楽しめる様々なアクティビティが用意されていました。季節によって開催されているアクティビティが違うため、詳細は公式サイトでご確認ください。我が家が宿泊していたときに開催されていたアクティビティをいくつかご紹介します。

・森の空中散歩:リゾナーレ八ヶ岳内にある森の中で行うこちらのアクティビティは、地上5~7mの世界をお散歩。わくわくそしてスリルな体験ができます。7月には、難易度の高い新コースと1~2mの低い位置に設けたKIDSコースも新たに誕生しました。雨でなかったら、この空中散歩を長男くんと体験してみたかったです。

料金:レベル1~4 身長100cm~ 1名3000円

   KIDSコース 身長90cm~ 1名2000円

開催時間:1日複数回開催

所要時間:1時間程度

・森のマウンテンバイク:全長200mの障害物のあるオフロードコースをマウンテンバイクで走り抜けます。

料金:800円(30分)身長100cm以上

開催時間:9時~17時(最終受付16時30分)

・ステンドグラス体験:時計など好きなアイテムを好きな色、デザインで制作できます。アクティビティセンターに時計の作品が飾られていたのですが、とてもきれいな色使いの時計で体験したくなりました。

また大人の方向けには、ワインの学校八ヶ岳ワイナリー散歩などもあります。

夏休み期間には、ナイトサファリやムシムシナイトアカデミーなど夜の森で行われるナイトアクティビティの用意もあるんです。ナイトアクティビティかなり気になる…。これもぜひ体験してみたいです!

そしてハロウィンの10月は、『THE HAL LOWEEN HOTEL』にホテルが変身するイベントも1ヶ月間開催されているそうです。このイベントは今年で12回目。ヴァンパイア差配人やフランケン、ゾンビなどのモンスターがお客様をおもてなしするそうです。これもとても面白そうですよね。ハロウィンのあとのクリスマスのアクティビティやイベントも気になっちゃいました。1年を通して楽しめるアクティビティやイベントがあるリゾナーレ八ヶ岳はとても魅力的ですね。

まとめ

リゾナーレ八ヶ岳2018のマルシェのご紹介とリゾナーレ八ヶ岳のアクティビティやイベントのご紹介をしました。今回は、あいにくの雨で出店しているお店は少なかったですが、普段手に入りにくい新鮮なお野菜や珍しいお野菜に出会えたことやお店の方との心温まる交流もでき大満足でした。マルシェは、7月下旬から8月下旬までは毎日開催されていますが、9月に入ると土日祝の開催となるので、お野菜などを購入される場合は最終日にマルシェの日が重なるように日程の調整をされることをおすすめします。新鮮なうちに持ち帰ることができますね。そのほかマルシェ以外にもリゾナーレ八ヶ岳では、子どもから大人まで楽しめる様々なアクティビティが行われています。今回は残念ながら、アクティビティの体験はできませんでしたが、また宿泊する機会がありましたら絶対に体験したいです。というか、来年もまた宿泊したいです(笑)

さいごに

初めてリゾナーレ八ヶ岳に宿泊してみて感じたことは、赤ちゃんや子どもに優しいホテルは、大人も含め家族みんなで楽しめ大満足のいくホテルだったということです。そしてまた宿泊してみたいと思うホテルでした。リゾナーレ八ヶ岳のスタッフの方の対応がとにかく凄かったです。まず初日、チェックイン前に到着しましたが、部屋の用意ができているとのことで早めにチェックインすることができました。おかげで、長時間車移動で疲れた子ども達を休ませてあげることができとても助かりました。また廊下でホテルのスタッフの方とすれ違うと、必ず立ち止まって挨拶をしてくださったり、レストランでは細かな配慮をしてくださったり、お部屋の清掃のスタッフの方にはほっこりさせてもらいました。エコ清掃を希望したにもかかわらず、お部屋に戻ってみるとこんな可愛いサプライズが!

f:id:yu___hi:20181113232510j:plain

これには長男くんも大喜びでした。たくさんの素晴らしいおもてなしのおかげで楽しい家族旅行にすることができました。以上で夏休み家族旅行のリゾナーレ八ヶ岳ブログを終わりにしたいと思います。5回に渡る旅行ブログを最後までお読みいただきありがとうございました。ぜひ参考にされてみてください。

以前のリゾナーレ八ヶ岳の記事はこちらをご覧ください。

www.yuhi-mum75.com

www.yuhi-mum75.com

www.yuhi-mum75.com

www.yuhi-mum75.com