ゆうひのふたつのほっぺ

男の子2人のママです。子育てや生活に関する情報を書いています。

ダイソーの積み重ねボックスでキッチンの引き出しの収納の見直しをしました〜どこに何があるか一目瞭然、収納力もアップしました〜

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。また今週も1週間始まりましたね!皆さま、週末はどのように過ごされましたか?我が家は長男くんの保育園のクリスマス音楽会があり、家族みんなで見に行ってまいりました。1歳から参加しているクリスマス音楽会も今年で4回目。2歳のときは、舞台に上がったと同時に客席で見ている私たちを見つけ、そのまま私たちのところへ戻ってきてしまっていた長男くん。しかし昨年の3歳のときからは、最後までしっかりやり遂げ、私たちを見つけても手を振る余裕まで出てきて、毎年成長した姿を見せてくれています。今年も劇をやってくれたのですが、セリフもしっかり言えてお歌も上手に歌えていました。クリスマス音楽会前にどんなことをするのか聞いてもニヤニヤダンマリで教えてくれなかったのですが、終わった後はリクエストすると自慢気に歌を歌ってくれます(笑)どうやら、当日までのお楽しみ♪ということで秘密にしてくれていたみたいです(*´꒳`*)今年も成長した姿を見ることができ、またお友達やみんな頑張っている可愛らしい姿を見ることができ、とても素敵なクリスマス音楽会でした。特に年長さんの劇は、最高学年らしく本当に素晴らしくて感動しました。来年は、長男くんもついに年長さんか〜と思うと今からウルウルしちゃいます。

と、前置きがかなり長くなってしまいましたが(^◇^;)今回は先日行った収納の見直しのことを書きたいと思います。

タイトルに収納の見直しをしましたとありますが、正直いいますと、大掃除からの逃避行動でキッチンの引き出しの収納の見直しをしましたというのが本当のところです( ̄▽ ̄;)12月に入りイベント続きでバタバタしていまして、肝心な大掃除がまだ手付かずで正直終わるか不安しかありません(笑)毎年毎年、12月はイベント続きでバタバタしてしまうから大掃除は11月中に終わらせようと心に誓うわけですが、結局今年も大晦日まで大掃除に追われるパターンになりそうです(^◇^;)そして大掃除しなきゃしなきゃと思いつつも引き出しの見直しとかしちゃってます(笑)だって寒いんですもん!(笑)言い訳レベルで申し訳ないんですが、もうね、寒くて窓掃除とかベランダ掃除とか玄関のタイルの掃除とかやる気になれません(笑)ベランダとか窓とか外系の掃除は12月に入ってからだと寒いから、まだ寒さの緩やかな11月を狙ってやろうと毎年思うのに、結局今年も12月の寒い中やることになりそうです( ̄▽ ̄;)本当に毎年毎年、学習能力がない私です…。困ったもんだ。

キッチン引き出し見直し前ビフォー

で先日ちょこっとですが、システムキッチンの引き出しの見直しをしました。やっと本題(笑)どの引き出しかといいますと、お茶や紅茶、コーヒー、スープ、ふりかけなどを収納している引き出しです。今回は初めての試み。ビフォーアフターの写真を撮ってみました。恥を忍んで早速、ビフォー写真載せたいと思います!デデン!!

f:id:yu___hi:20181217000151j:plain

うわぁ!酷い(笑)

これ、一応ですね、埋もれちゃってて見えませんが、無印良品のポリプロピレンデスク内収納トレーを入れて種類ごとに収納しているんですよ。いや、していたんですよー。最初は種類ごとにきれいに収納されていたんですね。しかーし!見ての通り、見事にごちゃごちゃになりました(笑)しかも意外と早い段階で(笑)この状態、毎回引き出しを開ける度にストレスでした|( ̄3 ̄)|ほっとひと息、紅茶でも飲もうかなと癒されたい気持ちで引き出しを開けるのに、このごちゃごちゃのせいでただのストレスしかないという(笑)

キッチン引き出し見直し後アフター

ということで、思い切って無印良品のポリプロピレンデスク内収納トレーを撤去して、ダイソーの積み重ねボックスに変えてみました!ダイソーの積み重ねボックスは小サイズの深型タイプ15cm×11cmのものです。

f:id:yu___hi:20181217003038j:plain

無印良品のポリプロピレンデスク内収納トレーもとても使い勝手のいい収納アイテムなんですが、使う場所はこの引き出しではないなと思いまして。無印良品の収納トレーは違う場所で活躍してもらう予定です。

そして、ちょうど見直しをしようと思っていた頃に、auスマートパスで3のつく日にダイソーの商品が貰えるという特典があったんですよ〜。ドーナツとかの月もあるんですが、今月はダイソー商品がいただけちゃうんです。何とグッドタイミング。そしてauユーザーの方ならご存知かと思いますが、スマートパスプレミアム会員だと2個貰えるということだったので、その日を狙ってダイソーに行ってまいりましたよ。積み重ねボックスは追加で2個購入して、スマートパスプレミアム会員でいただいた2個と合わせて全部で4個揃えました。そしてダイソーの積み重ねボックスに変えた収納がこちらです。

f:id:yu___hi:20181217000245j:plain

どうですかー!?見た目もスッキリ。めちゃくちゃ取り出しやすくなりました〜(^-^)/これでどこに何があるかすぐ分かる〜♪朝のバタバタの時に、急に長男くんにスープが飲みたいと言われた時にもスッと取り出してすぐに用意してあげられます。しかもボックスにはまだ余裕があるので、以前より収納力もアップしたように思います。そしてダイソーの積み重ねボックスを4個並べましたが、引き出しのスペースにまだ余裕があったので元々使っていた無印良品のポリプロピレンデスク内収納トレーを1つだけ奥側に設置(写真ではほとんど写ってないんですが)しました。これがピッタリハマり、そのお陰で引き出しを開けても積み重ねボックスがズレないので良い感じです♪無印の収納トレーにはコーヒーのフィルターを収納しました。ダイソーの積み重ねボックスってホント使えますよね!サイズも豊富なので、我が家でも冷蔵庫内の収納無印良品のファイルボックスとダブル使いしたり

www.yuhi-mum75.com

クイックルワイパーの収納に使ったりとホント大活躍しています。ちなみにクイックルワイパーは15cm×22cmの大サイズに収納しています。こんな感じで~す♪

f:id:yu___hi:20181217004409j:plain

クイックルワイパーを2枚並べてぴったりなんです( *´艸`)これって、今話題のシンデレラフィットってやつですかね!?ぴったりって気持ちがいいです♪また、使いたいときにサッと取り出せていい感じです♪私はクイックルワイパー本体に付けず、このまま手に持ってテレビ台やテレビ、棚、床、巾木(綿棒にクイックルワイパーを巻きつけて)、階段、洗濯機回り、クローゼットや食器棚の扉のレール、電気のスイッチ、ウォーターサーバーなどあらゆる所を拭いちゃってます。収納の話からズレましたが、よく埃も取れるのでクイックルワイパー最高です!!

さいごに

そんなこんなで、引き出しの見直しをしてスッキリしましたが、年末の大掃除という大イベントがまだ終わっていないので心のモヤモヤはスッキリ致しません( ̄▽ ̄)今年も残すところ2週間切りました。今日からでも少しずつ1日1箇所掃除するペースで頑張りたいと思います。本日も最後までお読みいただきありがとうございました。いつもスターやブックマークありがとうございます!

 こちらも合わせてどうぞ♪

www.yuhi-mum75.com

www.yuhi-mum75.com